2019年11月の総括と、12月以降に向けて

11月がもうすぐ終わる。
気持ちの整え方や必要なものを整理して、自分自身のコアを再確認できた月だった。

そのコアというのは自分自身なりのストレス解消方法であったり、
心地良くいられる生活スタイルであったりというもの。

前者に関しては、
タクシーに乗って出勤する機会を作る事であったり、10日に1回のペースでスパに行ったり、
部屋や自分自身を整えたりする事。
後は少しずつ実践を予定しているのがひたすらに読書をする時間を作ったり、
トレーニングを家でも外でも無理なく行う事であったり、家でDVDを観ながらひたすらぼーっとしたり。

後者は、朝は朝ごはんを食べながらnoteやニュースやメールをチェックしたり、
夜はnoteのアップや部屋の整頓をしたり。
お風呂の中でiPadを使って、漫画や文学などの電子書籍を読んだり、
音楽を聴いたりという事。映像を見るのも良いかもしれない。

未来につなげるのは物事を特別に頑張るってだけではなくて、
こういった日常をちゃんと営んでいく事なのかもしれないなと思う。

2019年も残り1ヶ月。
個人的なミッションとしては部屋の整理整頓があり、
それを自分が納得いく最高の形で終えて、年末に旅に出たいところ。

というところまで書いて準備していたが、
先日職場で過呼吸を起こしてしまって倒れてしまう事態になったため、
心地よい生活スタイルの中で睡眠であったり水分補給であったりを見直さなくてはなと強く思った。

徹夜してでもギリギリ成し遂げるのではなくて、
毎日の中で少しずつ意思を強く持って作業を積み重ねて、
心身ともに強く余裕を持った上で達成させる事を心がける。

それが来年、さらにその先へと続く鍵になるのではと感じている。

11月も終わって、いよいよ12月。
2019年も終わりが見えてきた。
この1ヶ月、悔いのないものにしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?