2020/09/05 攻めていこう、ここから先

ここ数日特に精神状態がよろしくない状態になってしまっていた。

昨日「人間はサンドバッグではない」というタイトルのテキストをnoteにあげた。
その時点ではどうにか精神状態を保てていた。
朝起きて比較的フラットに入られたし、お昼にはお好み焼きをいただいて幸せな気分になれた。
しかし夕方近くになって、「あれ?これは危ないぞ」という精神状態になり外に出ることにした。

携帯電話を持たずにお金と音楽プレイヤーとして使っているiPhoneだけをカバンに入れて家を出た。
脳の中では「もう終わりだ」「もう生きていくのは辛い」「ここから先どう生きていけば良い」というのがぐるんぐるん巡っていって、「このまま足が動かなくなるまで命が尽きるまでどこまでも歩いて行こうか」という気持ちになっていた。

歩いていてしばらくは脳の中を後ろ向きな深く暗い言葉や感情ばかりが渦巻いて、これを書いている今でもどんよりとした気持ちが強くなっている。

歩いている途中でBLUE ENCOUNTの「もっと光を」をかけてイヤホンで流した時に、後ろ向きな深く暗い言葉や感情が少し薄くなり始めていくのを感じた。

歩いていく向きを自宅近くの方面に戻して、自分の意識を少しずつ変えてみる事にした。
「もう遠慮はしない(礼節を欠く訳ではないが、言わなくちゃいけない時は言う)」
「没頭する時は中途半端ではなくしっかりと」
「本を読んだり知識を磨く事をもっと行う」
「思った事はチャレンジしてみる」
「足掻いたとしても生きていく」
「人としての心を見失わない」
「盲目的にならず立ち止まって考える、その上で考えて答えを出すスピードを上げる」
「物事に期限をしっかりと決めて、その期間はやり切るために動く。思い描いた目標を達成するために」
まだまだやれる事はある。
足掻いたとしても生きていきたい。
そう思えるようになった。

帰りに本屋さんへ寄った。
色々と身につけたい知りたい本が出てきた。
「一回家に帰って手にする本を決めよう」と店を出た。

帰りのコンビニでコーラとお茶とシュークリームを購入した。
コーラは普通のコーラを手に取ったはずだったが、
いざ飲む段になって確認するとダイエットコーラであった。
久しぶりに飲むダイエットコーラに後味の居心地の悪さを感じてしまった。

仕事に関しては月曜日から意識を今日決めた事に基づいて全力で取り組み、
周りとの調和、ただし馴れ合うだけではなくてぶつかる時は、
相手に負けずに全力で当たってみよう。
やってみよう。

仕事以外でも礼節を持ちつつも遠慮をし過ぎずに。

やれる事がある、もっと攻めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?