インデックスの年齢は推定14歳なんだよって話

こんばんわ。新約とあるをまともに読んでいない老害ファンの照屋です。

そんな私でも旧約については青春を捧げたと言っていいほどのめり込んだ作品である『とある魔術の禁書目録』。

そんな禁書シリーズですが、昔から禁書好きの身内と話す時話題にすることがあったんです。

それはインデックスの年齢は推定14歳ってこと。

アニメ見てた人ならわかると思うんですが、アニメ中期のインデックスはめちゃくちゃ幼いんですよね。ぶっちゃけ10歳とかもっと下か。

アニメ2期を見た人に問いたい。この女の子が「じゃあ私と一緒に地獄の底までついて来てくれる?」なんて台詞言えるだろうか。

言わねえよなぁ…。禁書は1期とドラマCDを死ぬほど見返していたのでアニメ2期のインデックスのギャップがとてつもなく違和感だった。

自分は当時これを井口さんが直前のクールまでやっていた迷い猫オーバーランのキャラの演技を引っ張ってるのではないかと思っていましたが、周りの禁書好きにその話をしてもそこまで気にしてないってリアクションでした。

1期とドラマCDを見過ぎた弊害なのかもしれない。元々そういうキャラじゃんと言われればたしかに否定できない気もする。


話は逸れるけどドラマCDについてはまじで神なのでぜひ聞いてほしい。でも今買おうと思っても骨董品すぎる気はする。ちなみに自分は当時アニメイトに売っていたのを見かけた瞬間に衝動買いしました。買って10年近く経ってるのにたまに聞き直してるしほんといい買い物だと思う。

ドラマCDのインデックスはほんと歩く魔導者図書館って雰囲気がしてとってもいいんですよ。魔導書の知識を活かした展開ってのが原作で少ないのでそういったところでも大好きです。

内容自体はそこまで長くないんですけど、なんていうかこの禁書の世界観の雰囲気というか、そういうのがすごく伝わってきて好きなんですよね。


何が言いたいかというと、ドラマCD聞いた後にアニメ2期見てみてくれ!これインデックスがほんとに同じキャラだと思うか!?ってことです。

ちなみに批判とかそういうことでは決してないです。私はドラマCDの雰囲気のインデックスが特に好きです。でもいっぱい食べる幼児シスターも好き。

そういう原作読んでるだけじゃ感じれないギャップみたいな魅力があるよって話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?