APEX日記 【ランク10編】

こんにちわ、照屋です。

先日友人に誘われてAPEXを始めました。数日前に1時間程度、つい昨日6時間ほどぶっ通しでプレイしてランク10に到達したのでいい機会なので現在の感想や今後の目標など残していこうかと思います。


【とりあえずの第一印象】

スプラトゥーンをやるまでガンシューティングというジャンルをほぼ触ってこなかったのでとにかく『慣れ』が必要だなと思いました。

ただ、スプラトゥーンを300時間ほどプレイした経験が生きているのか『敵に弾を当てる』ことはそこまで苦労なくできそうでした。

あとはどういう系統の武器が自分に合ってるのか、環境ではどういった武器が好まれてるのか、最低限のマップ把握 この3つは最低でも次のプレイ時に意識しておこうと思います。

それとスプラトゥーンをやっている身としては少し意外だったのが友人と一緒にやってる際におよそ6時間ほどずーっとその友人が『漁夫の利を狙いたいぜうっへっへ』と言っていたことです。

こういったサバイバルゲームだと『漁夫の利を狙う』というのは基本というか、大抵のプレイヤーはそれを狙うことによって格上相手に勝利しているのだそうです。

敵チームと敵チームを戦わせて横から叩く。スプラトゥーンよりずっとワールドトリガーっぽい気がする。

それから自身の技量も必要ですが、拾った装備の運が勝敗に大きな影響を与えるのがこのゲームが格上に勝てる大きな要因だと思います。まあ、これは誰もが理解してることだとは思いますが。

だからこそ『初動』や『索敵』の経験が重要になってくるんだと思います。これらは経験を積まなければ身につかないので正直この手のゲームをやってこなかった身としてはここから先上手くなるのしんどそうだなーと漠然と思っています。


【立ち回りの意識とデスの重さ】

スプラもAPEXもガチ勢の友人曰く、チーム内の自分の役割とチーム1人のデスが重い為立ち回りを強く意識するようになるよ と教えてもらいました。

まずそのキャラクター毎の役割から全く知らないままプレイしていたのでせめて自分の使ってるキャラくらいは調べておこうかと思います。

今のところまだまだ友人のアドバイスを理解できるほどこのゲームをプレイしていなさすぎるのでもう少しプレイ時間が必要と感じました。

立ち回りについては経験者の指示通りに動くだけの指示待ちプレイヤーだったので自分で潜って経験を積まないと未だに何も理解できていない状態だと思うので近々1人で潜りたいです。


【まとめ】

・まだ始めたてなのでこのゲームにもっと慣れていく

・強い武器弱い武器を判別できるようにする

それとある程度慣れてきたら

・初動を決める(この地点に降りたらこう動くというのを決めつつ、敵がどこから来るかを経験で覚えていく)

・漁夫の利を狙われないように、漁夫の利を狙う(敵チームに囲まれないように動きつつ、敵チームを挟む)

正直ランク10かつゲーム下手くそマンがすぐにこんなこと考えながらゲームできると思わないけど、将来的にはこれくらい考えながらAPEXできるようになりたいなーと思っています。


【最後に】

突然ですが、とあるスマブラ実況者が言っていたのですが

「『スマブラどうすれば上手くなりますか?』という抽象的な質問に俺が唯一答えられるとすればそれは"考えながらスマブラをすること”です。」

スマブラに限らずに自分のようなゲーム下手くそマンが人並みに上手くなろうとしたらどうすればいいか考え続けるしかないんじゃないのかと思っています。

思い悩むってわけじゃなくて、ああすればいいのかこうすればよかったのかという試行錯誤というか。

何事もトライアンドエラーが大事!トライの数がまだまだ足りてないってだけの話!以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?