APEX日記 【ランク40編】

どうも照屋です。色々書きたいけどまとまらないから書きたいことを順に書いていきますよ。


【チャンピオンへの意識の変化】

まず、現在1番大きな変化だと思っているのがこれです。

今までは「よくわからんけど味方ついて行った!味方バンバン倒してる!やった!チャンピオンだ!」みたいな状態でプレイしてたんですね。

ぶっちゃけよくわからんうちに勝った負けたが繰り返されてるから楽しいは楽しいけど、それは「プラレール(電車のおもちゃ)が動いてる!すごい!面白い!」的な楽しさであって、チャンピオンを狙って戦うのは「俺は線路をここにこう引いてジオラマをここに設置して理想の街つくるわ!」みたいなベクトル違いを感じていました。

ん?わかりづらい?

スタートデッキ回してルール確認はしたからそろそろ自分でデッキ組みたいって話です。

今では下手くそなりにこうしたい、ああしたいってのが生まれ始めていて、友達とかにも積極的にこう行くのが良いんじゃないの?と聞いてプレイしています。

まあ、こうした方がいいんじゃない?と聞いた頃にはもう行動してるんですけどね。そして孤立して囲まれて死ぬんですけどね。すまんな。

そもそも通話しながらフレンドとやってるのに連携すら取れない奴なんておる?おらんやろ。すまんな。

とまあ、やらかしにやらかし続けているんですがこのやらかし始めてからのAPEXがもうとにかく楽しいんだ。

そして次の話題いきます。


【前回のまとめ】

前回で目標にしたのは以下の2つ。

・索敵力をとにかく上げていこう

・強い人についていって色々学ぼう

まず、索敵力については非戦闘時の索敵力はまあまあになってきたというのが自己評価です。

やはり何度もプレイしていると敵のいそうな位置というのがわかってきて、そこをふと見てみると米粒動いてるやん!みたいな場面が少しずつ増えてきました。

ただ戦闘時はボロボロ。すぐ近くにいる敵にすら気づかない。とにかくテンパってるんですね。画面がわちゃわちゃし始めると途端に焦り始めてしまいます。なんならAPEX始めたての頃の方が落ち着いてエイムしていた気がします。

武器の持ち替えとか素早くやらなきゃ!と思ってボタンをガチャガチャして何を焦ったのかR3を押し込んで格闘してしまいます。我ながら何をやっとるんだ。

まあここら辺に関しては索敵力とは別の対面力って気がしないでもないのでここは別の課題なのかもしれません。

さて、2つ目の強い人についていく方ですが結論から言いましょう。自惚れておりました。

どの口で、強い人の後ろについていくことはできるようになりましたなんて前回の自分は言っていたんでしょうかね。

まあ強いて言えば自分の漁りとかを自分の好みにせずにとにかく最低限揃えて強い人にぴったり金魚のフンをすることはできます。ただ、ここ最近は多少なりとも金魚のフンに自我がある関係でどうしても漁りに時間をかけてしまいます。

それで判断の早い味方はドンドン前へ進んでいくんですね。少しでも有利ポジションを取りたいので素早く移動するのはマストです。

ただ、やはり漁りの速度が違うなーとこの前実感しました。先日ランク3桁のフレンド2人にくっついて行った際は完全に置いてけぼりを食らってしまいました。

初期は武器なんてどれでも変わらんと思っていましたが最近は気に入った方向の武器をどうしても選んでしまう。慣れてきたからこそ選り好んだ結果トータルの漁り時間が初期よりもかかってしまっているのだと思います。


【座学の解禁】

ゲームに慣れていないうちに初心者講座を見てもどれのことやねん、何のこと言ってるのこれは?みたいな状況を避ける為に一通りの基礎操作に慣れた頃に情報は入れ始めようと決めていました。

というのが建前8割で実際はほぼ知識が皆無な状況で手探りで学んでいく楽しさを感じておりました。

あえて情報を調べないようにしていたのですが、そろそろ慣れてきたなー(意:そろそろちゃんと勝ちたくなってきたし、このままわからん殺しされ続けると飽きる危険もあるから早めにやっとくかー)と思ったので座学を解禁しました。

まだまだ学ぶことの多いAPEX。頑張っていきたい。



【今後のまとめと課題】

・物資漁りを早くする

・対面力を上げる

・知識をもっと増やす

以上の3つです。

ここ最近連日プレイしているのでとにかくモチベーションが高いのでこのまま続けていきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?