新年の抱負と去年の反省

皆さんこんにちわ。照屋です。改めまして新年明けましておめでとうございます。

さて、タイトルにあるように新年の抱負と去年の反省を簡単にしていきます。

ただのお気持ちまとめ日記(反省点多め)なのでエペのこととかについては別の日記を書きます。




新年は人にやさしくする

ここ最近他人にきつい言い回しをすることが増えてきたような気がするので言葉遣いを改めたいなーと思っています。

最近は気持ちがめちゃくちゃ表に出やすくなっている気がするので、結構周りに気を遣わせてるなって後で思うことが増えてきたので気をつけたいです。

ただもう取り返しがつかないくらい関係が悪くなってきてるんじゃね…みたいな人も何人かいるので、今後ほんとに気をつけていきたいです。

あと悪ノリで調子に乗って大失敗みたいなこともあったのでほんと気をつけたい。悪ノリを振られた側もかわさないで乗っちゃった時の取り返しのつかなさ感がほんと申し訳なくなる。こっちが突っかかっていくタイプの悪ノリもして大失敗したし、ほんと友人関係でやらかしまくった気がします。

改めて思い返すと去年の反省点終わってるなこいつ。どんだけあるんだー?

あー、こういう煽り癖があるのも10年近く続いてる悪癖だし、よくないよなー。

でも他人へのリアクションをしようとするとそういう返ししかできなくなってきてるんですよね。自然とそうなってしまうというか。

そういうのを治していける、別の言葉選びができるようになる、対応の仕方を増やすとかそういう成長を今年はしていきたいです。

具体的には知識増やす。知識増やすためには本を読む。今年はなんやかんやスマホゲーのテキストすらろくに読まないという深刻な活字離れをしていたので、本を読んでいきたいと思います。

あとできれば学生時代やってたような勉強とかもしてみたいけどなー。日本史とか世界史とか。英語もできるといいなー。

大人になってから入れる塾とかないかな。1人で勉強するのってまあまあしんどいから塾とかで教えてもらいながらそういうのやりたいわ。

あと、去年は時世的に難しかったけど旅行とか行きたい。もはや一緒に旅行に行こうぜっていう友人が残っているか怪しいくらいには友好関係が終わりつつあるけど、それは自業自得なので仕方ない。なので最悪1人で行きます。

今年は色々なことに対して真剣に向き合う年になると思います。今までは別にいっかーと思ってたこととか、28歳という年齢とか、友好関係とか、お金とか。

自分を見つめ直して、自分に何ができるか考えて、自分がどうしていきたいのかを決められるようにしたいです。


以上新年の抱負でした!おわり!次はエペのこと書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?