今ソラがスマブラに来る前に出来ることを考える①

こんにちは、照屋です。ソラ、スマブラ参戦おめでとうございます。

早速ぶっちゃけますと自分はそこまで熱望していたキャラというわけでもなく、やけにユーザーからの参戦希望が多いのに実装のハードルがクソ高いキャラというふわっとした感想でした。キンハ自体は中学生くらいの頃に流行りまくってましたが、当時PS2持ってなかったので縁がなかったですね。

しかし、周りを見てみると本当に阿鼻叫喚。喜びで咽び泣いてる人達で溢れ返る現状を見てやっと桜井さんはとんでもないことを成し遂げたんだと思いました。(小並感)

さて、本題に移りますがソラをきっかけにスマブラを始める、あるいは再開する本気で頑張るといった層が出てくると思いますがいてもたってもいられないという友人がいたので自分なりに今できそうなことを考えていきます。

ちなみに私自身の世界戦闘力は平均600万前後、1番使っているゼルダの戦闘力はこの前200万を切りました。たいした説得力はない、そういうことだ。


スマブラの基本操作に慣れる

これはどのキャラを使う上でもとにかく全キャラ共通の操作を覚えることが大事だと思います。

まずはステップ、これはキャラによってステップの距離も速度も違うのでソラ実装時にとにかく使いまくった方がいいと思います。(ソラのステップ距離や感覚に慣れる為にたくさん使ってキャラ特有のステップに慣れてほしい)

ちなみにステップというのはスティックを横に弾いたときに出る移動のことです。ゆっくり倒すと歩きになり、倒しっぱなしにすると走ります。

じゃあ今どうすんのというと、ステップを駆使して間合い管理するというのを意識してください。

スマブラ始めたての人が多用するのが横回避です。横回避はとても安全に敵から逃げる行動だと思われがちですが実際はちゃんとリスクリターンがあります。

まず覚えておいてほしいのが横回避は使えば使うほど横回避中の無敵時間が少なくなる、という仕様があります。

つまり横回避を使えば使うほど無敵時間は少ないのに自分のキャラが敵の前でコロコロ転がってるだけになるということですね。

なのでできるだけステップで移動をするように心がけた方が良いと思います。

キャラによってはステップを連続で出した方が走るのよりも移動速度が速いことが多いです。走るよりも連続ステップの方が小回りも効くので積極的に使いましょう。

一番大事なのは使ってみようという意識です。特に基礎操作のほとんどは慣れるしかないと思います。慣れる為に大切なのは使おうとする意識です。

他にもめっちゃ沢山色々ありますがとりあえずはこのステップを使う、という意識を持ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?