APEX日記 【ランク30編】

どうも照屋です。あっという間に30です。

総プレイ時間は20〜30時間くらいかな?まだまだひよっこプレイヤーを自称していきたい。


【前回のまとめ】ランク10から20まで


①.まだ始めたてなのでこのゲームにもっと慣れていく

②.強い武器弱い武器を判別できるようにする

③.初動を決める(この地点に降りたらこう動くというのを決めつつ、敵がどこから来るかを経験で覚えていく)

④.漁夫の利を狙われないように、漁夫の利を狙う(敵チームに囲まれないように動きつつ、敵チームを挟む)

以上4つです。ランク10の時に立てた目標で20で未達成ということで引き続きこれらを考えながらプレイしていました。

まず①についてはまあさすがに少しはプレイに慣れてきた気がします。ただそれは操作感の話で立ち回りや基礎的な知識についてはまだ浅い、というかよくわかっていないというのが本音です。

ただ、上手いプレイヤーの後ろをとりあえずくっついていく程度であればできるようになってきた気がします。こうしてくっついていってどの動きが強くて、どの動きが弱いのか覚えていきたいですね。

②についてはお気に入りを見つけたらそれを優先するようになりましたし、味方がどの系統の武器を持ってるか確認して種類を選択する余裕が少しずつできるようになってきました。

正直現状どの武器を持とうが対面の勝率自体はあまり変わらないような気がするというのもあります。どの武器持っても大して変わらないなら味方被りを避けるくらいはしたほうがいいかな…くらいの気分です。

③について、最近は初動で大事なのはとにかく早く次の行動に移ることのような気がしています。

物資漁りに時間をかけるほど後の展開で厳しくなることが多い気がします。この時に強い武器ないし防具を引けるかというゲームなわけでガチャと呼ばれるのもなんとなくわかってきた気がします。

気がしているというワードのなんと多いことか。なんとなくプレイしてる証拠ですね!

④については結論からいうと自分はまだまだ漁夫られる側ということです。

これを避けるには敵チームの動きを予測するのと、有利位置と不利位置を理解しないと一生このままなのでプレイをして叩き込むか、座学でどうにかしないといけない部分だと思います。

ただ、これについては強い人にくっついていくことが可能になった辺りからこれを繰り返していけば覚えられるかもしれないとぼんやりと思っています。プレイ時間だけは裏切らない。ゲーム下手男は頭だけ捻ってても下手男なままなのでプレイし続けなきゃ一生上手くはならないのです。


【対面力<立ち回り】

タイマンでどれだけ撃ち合うのが得意だろうが立ち回りが上手くなければ勝てないのがAPEX。

だって1人で敵撃ってても敵がもう1人いたら撃ち勝てないし仮にパーティ1人で全滅させてもその戦いを聞きつけた別パーティが現れる、それがAPEX。

中には1人で5パーティくらい全滅させる最強プレイヤーがいたりしますがそんな人でも2チーム、3チームを1人で同時に処理することはできません。

上手く立ち回るのに対面力はもちろん必要だと思いますが、有利状況を作る術、不利を避ける術、それを可能にする索敵力。エイムが悪りぃから勝てねぇ!って叫んでるうちはそのままずっと勝てないなと思いました。



【射線を切るって結局どういうこと?】


友人間でプレイしてる時に「射線が切れる場所に行きましょう!」なんて言葉を聞いたことはありませんか?

私はあります。了解!と元気よく答えながらバシバシ撃たれて応急手当してもらっています。ごめんな。

射線を切るって具体的に何よって話ですが自分の結論は物陰に沿って動く、高所から死角になる位置に行くということです。

まだランク10前後くらいの時に坂を登ってる際敵に上から撃たれたとき射線切れる場所に行きましょう!と言われてとりあえず岩が近くにあったので岩にくっついたら撃たれて死んだことがありました。

当時は射線切るってなんやねん!どっから撃ってきてんだよ腹立つわぁーって感じだったのですがおそらく物陰に隠れるということはわかっていても岩にくっついただけだったんだと思います。敵が自分より高所から狙ってるということが今以上に理解できてなかったような気がします。

どこから撃たれてるかわからないのに射線を切って!とか言われても敵がどこかわかんねえよ!と逆ギレしてしまう場面がありました。

基本的に高所にいる側が有利なゲームなので敵は坂の上、あるいは高所の建物の屋上から撃たれることが多いと考えが及ぶと建物から丸見えは避けたいなーとわかってくるというわけです。

まずは敵がどこにいて、どこから攻めてくることが多いのか経験を積んで覚えていくことが大事だと思っています。

何より索敵力が大事ってことですわ!


【まとめ】

・索敵力向上が何よりも優先したいこと。ただし、場数を踏まないと上達していくものでもないので焦らずプレイを重ねる。

・強い味方の人についていき学ぶ。強い敵に当たってもあっという間に死ぬので得られるものは少ないけど、味方の強い人から得られるものはとても多い。


以上です。やっとこのゲームなんとなく色々わかってきたことが多くて楽しい時期に入ったのでこのモチベはしばらく保ちたいですね。

それでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?