見出し画像

[Excel]数式は正しいのに結果が出ない

正しい数式を入力しているのに、結果が表示されないという問合せをいただきました。

その場合は「書式」が適用されていないことが原因かもしれません。
一度、該当のセルを編集できる状態にした後に確定すると書式が適用されます。

方法は様々あります。

【該当のセルの数が少ないとき】
 ・セルをダブルクリックして、[Enter]キーを押す。
 ・[F2]キーを押して、[Enter]キーを押す。

【該当のセルが多いとき】
 "置換”を使います。
 まず、セルに入力されている共通の文字を探します。
 例えば、どのセルにも「1」が入力されていたら
 [置換]で「1」を「1」に置き換えます。
 すると、「1」が入っているセルをダブルクリックして[Enter]キーを押した
 のと同じ状態になります。

 1. [ホーム] → [検索と選択] → [置換] をクリックする。
 2. 「検索する文字列」と「置換後の文字列」に同じ文字を入力する。
 3. [すべて置換]もしくは[置換]をクリックする。

【例】「1」を「1」で置き換えることをしています。
これで「1」が入っているセルをダブルクリックして[Enter]キーを押したのと
同じ状態になります。

Excelを使っていて書式による意図した結果にならないことは良くあります。
その際はこれらの方法で解決できる可能性があります。
ぜひ、お試しください。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?