見出し画像

もやっとして・・・すっきり

昨日、自分の心が「もやっ」とすることがありました。でもそのことによって、その「もやっ」とする反対側にどうやら自分の生きたい道があるのだということがわかりました。

最初は、「なぜ、こんなことをするのだろう?」という相手を責める気持ちが出てきました。嫌みのひとつでも言ってやろうかという自分の中の「小さなエゴ」と向き合っているうちに、だんだん自分が見えてきました。

なぜ私は「もやっ」としたのだろうか?
逆にどう言われたらうれしいのだろうか?
そこに自分の本当の望みが隠されている。
紙のノートに正直な自分の気持ちを書いていくうちに、見えてきました。

結局わかったのは、
「自分を信じ切れていない!」ということ。
つまり今の自分に自信がないんだということがよ~くわかりました。

全ては必然。自分の魂の成長のために起きるんですね。

でも「自分を知る」って難しいですね。確か「老子」の言葉にあったなと思って調べてみたら、
「知人者智 自知者明」(人を知る者は智、自らを知るものは明なり)
つまり、他者を知ることより、自分を知ることの方がはるかに難しいということですね。

残りの人生を私はどう生きたいのか?
まだはっきりとわからないけれど、とにかく自分を知り続ける。
そしてやりたいことを先延ばしにしないで、どんどんやっていく。
他者の言動に「もやっと」してる場合じゃなく、「やることやれ!」と一喝され、活を入れられた気分です。

ああ~でもnote のおかげかも。
今朝はすっきりしています。

さあ今日もあるものに感謝し、
読んでくださる方に感謝し、
自分を知り続けていこうと思います。

あなたにとって良い日になりますように♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?