見出し画像

お花屋さんの花への愛

昨日、花の苗を買いに行きました。
ちゃんとした花の苗を買ってきたのに、帰り路、ねこじゃらしが秋の色で咲いていて、おしゃれ!と思って、思わず、他の野草まで摘んで帰ってきました。昔から野草が好きなので、つい道草してしまいます(^^;

近くのお店で行われる年2回のイベントにいつも出店されるお花屋さん、色々と花のことを伺っていると、ご自分の売っている花に対しての愛情があるなあといつも思います。

生産者さんとも親しくされていて、生産者さんのことも、詳しく教えてくださいました。生産者さんが「我が子」のように育てた苗を、お店の方がその「命」を預かって私たちに託す。というと大げさかもしれませんが、そんな印象を持ちました。

お花屋さんに限らず、店員さんが売っているものに対して丁寧に扱っているのを見ると、こちらまで気持ちが良いですよね。

ちょっと遠くても、ちょっと高くても、そういうお店に行きたいなと思います。もちろん近くて安いのが一番ですが(*^^)

以前治療に通っていた時、駅の近くにお花屋さんがあって、そのお花屋さんのおじさんも花への愛がある人で、帰り道、電車乗り継ぎ2時間かかるのに、ついそのお花屋さんで買ってしまって・・・。

でも、そういうお花屋さんの苗は、長持ちするんですよね。お店の人の愛と、そして自分もそれを無意識に受け継いでいる感じがします。

お金も価値というエネルギーだと思うと、家に帰ってきても自分のエネルギーが上がる、気分が良くなる使い方をすれば、自分の心身にも良い影響があるので、かえってお得な感じがしますね。

生きていると色々ありますが、明るい方、うれしい方にフォーカスして、今あるものに感謝して、笑顔を増やしていきましょうね。

あなたにとって、良い日になりますように♡

読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?