もう少し!

働きながら大掃除は、本当に大変だ……。
これに懲りて、毎日少しづつ掃除しよう。
昨日ででひと段落にしたい所ではあったけど

一人暮らしのよくある部屋
キッチンと玄関が近くにある、この構造
家具ごと片付けようと思うと、一苦労だ。

さっさとモノの場所を決めないと、
出入口である玄関が交通渋滞を起こしてしまう·····。

取捨選択の精度が落ちてきた。
そろそろ、なんらかの思い入れがあるものしか残っていないのと
イラスト類は、お金で買ったもの以外は捨てよう……綺麗なもの以外はキリがない。

如何せん、丁寧に生きてこなかったのだ
金品以外は売るのを諦め、捨てよう。
……ただ、ゲームは今回は、ちゃんと整理する。
前回の引越しは、毒叔母のストーカー行為から逃げていたから、64捨ててしまったけどorz
まあ、やる時間もないし、コントローラーも無かったし。

……これなんだよなぁ。
良くあることなのかもしれないけど
自分の気質もあることながら
毒叔母が、私の友人の悪口言うのが耐えられなくて
直ぐに、クラスメイトと疎遠になっちゃって
貸したもの返ってこないこと多かったな。

それが当たり前になってしまって
私の部屋にも、高校以降借りたままになってしまった
主に本が結構ある。
高校の友人はまだあってるから、返せるけど·····。

どうしたものか。

ところで、鬱とかの第一歩が
今まで好きだったものに興味をなくす
とよく言う。

先日、ぷらりと東京駅に行った時
宝飾時計のお店を見つけて
悩んだ末に発注してしまったのだけど

ピアスは、マスク付けるのに邪魔になったのもあるから仕方ないけど
日常の洋服の気合わせを気にしなくなった。
ネックレスを着けなくなった。

そして、何より。
腕時計を、最近つけていなかったことに気づく。
あんなに大切にしてたのに、何本か置き場所も分からない。

……お芝居とかやってなかったら
結構、深刻な状態だったんじゃないか、私·····もしかして(;º言º)ゾッ

機械式の時計は、凝ったものを買ってしまったせいか
こぞってメンテが必要な状態になってしまっていた。

なので、最近は
就活だったせいもあるけど
シンプルなオリエントスターの自動巻き時計をつけている。

就職祝いに祖父がお金をくれて
それで、自分で選んで購入したものだ。

ユニセックスの文字盤が見やすいやつ。
ブラウンの文字盤が珍しく、上品な色合いで、気に入っている。

私の時計好きは
……それすら、家族の誰かの印象操作がきっかけだった気もするのだけど(もしくは、時計の計算がさんすうの苦手分野だったので、親戚が来る度に時計のおもちゃ触らされていたのかもしれない)
毎年誕生日の度に時計をもらったり
成人の日には、これで最後、と腕時計をもらった。

ブレスレット型の華奢なやつ。
自分では選ばない、という意味で良いプレゼントだったかもしれないが

私は、歯車が沢山着いたごっつい時計が好きだ。
·····時計が好きだと自覚したころから。
プレゼントくれ続けた本人は
全く気づいていない。

当然のように、使わなくなってしまった。
電池を変えに行くのも面倒で·····。

祖父が自分で選ばせてくれたのは
とても嬉しかった。

時計だけじゃなくて、結構多い。
似合わない服。
好きじゃない香水。
趣味じゃないアクセサリー。

ものの価値とは分離して、手放さなくては。
いや、困った·····

頂いたサポートは、役者としての活動に利用させていただきます。 ありがとうございます。