見出し画像

🧠【人間心理】大体人は理由がないことには納得しないものである。


と言いますのも、ワイは今ハウスシェアで3人で暮らしているのだが、ほぼ毎日シェアメイトAと夕ご飯作りをする。

その際、予測と直感で何かするしないを決めるワイと、分からないことはやってみるAというお互い考え方が真反対である2人で協力するのでまぁ意見が合わない時はめんどくさい事になるのだ。

具体的に最近あったことを話そう。

サラダドレッシングを作っている時である、砂糖がなかなか溶けないのでAが砂糖を入れた酢をレンチンしようと言い出した。

なんとなくワイは直感でダメな気がしたので「やめた方がいいんじゃないか」と伝えたのだが「なんで?」と聞かれ、理論的に説明することが出来なかったので結局Aの思うままやらせる事となった。

そしてその結果、見事に砂糖は溶けずなんなら再起不可能な形状に固まってしまいそのままゴミ箱行きになった。

そこへ来てようやっとAは「砂糖と酢をレンチンするのはダメだ」ということを経験から理解したようであったが、ワイとしては直感ではあるもののなんとなくこういう結末が見えていただけに「言わんこっちゃねぇ、食材無駄にしやがって」と内心イラついていた。

しかしながら、この事から直感だけでは人を説得出来ないことを学べた。
言い換えるならば相手を思うように動かしたい時は何かしらの理由が必要であるという事だ。

その理由は正直なんでも良くて、理由の整合性より相手を納得させることにフォーカスするのがコツである。

なんだか一歩一歩着実に詐欺師に近づいてる気がするがまぁ良いだろう。


めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?