見出し画像

🧠【青天の霹靂】新社会人応援メッセージ依頼原稿

さて、本題ですがあなたは今年晴れて社会人生活をスタートします。この生活は一般的には60歳まで続く予定で、私自身60過ぎても歯科衛生士としてバリバリ働いている先輩達と何人も出会ってます。

その先輩達を見てきてひとつ分かったことがあります。それは皆さんライフバランスをうまく取っているということです。
社会人生活は短距離走ではなく長距離走なので最初からかっ飛ばすと後々バテてしまいます。私もあなたくらいの歳の頃は何に対しても一生懸命取り組むことが正解という価値観でしたが、どうやらそうとも言いきれなそうだと途中で気づきました。

と言いますのも、結局スタートダッシュが良くても長くその状態を維持することが出来なかったからです。社会人になって学ぶことの一つにバランス感覚を養うことがあると個人的には思います。しかし勉強と一緒でそれらの習得に要する時間は人によって違います。だから人と比べずマイペースに進んでいけばいいと思います。
ちなみに私もまだまだ道半ばなので同じマラソン大会に出てる仲間くらいに思って貰えたら嬉しいです。

長々と書き連ねてしまいましたが結局何が言いたいかと言いますと、人は成長するものでそれに合わせて環境を変えることは自然な流れだと言うことです。それがもし歯科衛生士という道から逸れたとしてもあなたはあなたの人生を歩んでいけば良いのです。その道すがら歯科医院というルートを通るのもありですし、そのままそのルートを走り続けるのもありです。なんでも自分の意思で決められるのは大人の特権なのです。

案外すらすら書けたけど既に文字数オーバーしとるやんけ。添削しなきゃ。

めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?