04.そもそも事務方は・・・・

・あるある11:個人番号(マイナンバー)の入った書類を主任やリーダーが中身を確認できる状態で集めてる
 ・あるある12:施設の周年記念誌を作り、過去の勤務者の氏名一覧を掲載してる

介護職だけではなく、そもそも管理側の事務方が理解していることが先決なのですが、どうでしょうか。職員の労務管理に使うマイナンバーの管理などことの重要さが理解できているのか、「特定個人情報の適正な取扱いに関す
ガイドライン(事業者編)」
を理解して、事業所として必要なことを決めて取り組む必要があります。

マイナンバーを扱う事務員は限定・指定されていることが必要です。
ありがちなのは、年末調整の書類に「マイナンバー」欄が記入済みの書類をいちどフロアリーダーなどに集めさせて提出をさせていたりすることです。
フロアリーダーが簡単に職員のマイナンバーがわかる状態になっていませんかー。

また、過去の職員の氏名を安易に使わないことです。良かれと思っても勝手に記念誌に載せてばらまいてはいけませんよ。過去の職員の気分を想像してみましょう。勝手に自分の過去の勤務先がばらまかれてるとしたら・・・


 ⇒問題発生時に追跡はどこまでできますか
 ⇒個人番号の入った書類を紛失リスクを認識していますか 
 ⇒掲載許可取ってますか?

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