【ウマ娘/競馬】まさかオレが競馬を始めるとは思わなかった

ども,気まぐれの館TCG部部長の紅焔です.緊急事態宣言がでて,福岡シティなくなり,沖縄の大会もなくなり,暇です.

『ウマ娘』始めました

さて,本題.

3月下旬に『ウマ娘 プリティーダービー』(以下,『ウマ娘』)が配信されました.自分は当初ほぼ興味ありませんでした.フォロワーで始めてる人が多かったのと,「ハルウララ」がいるときいて配信日2日目から始めました.

それまで,競馬の知識は,2017年に有馬記念を制したのがキタサンブラックであること,2020年のジャパンカップが異様に盛り上がってたので,なんとなくみてみたこと,ハルウララとディープインパクトと武豊騎手くらいしか知りません(割と知ってる?).クイズゲームで,競馬は鉄板ネタなので,それで聞いたことあるなぁというのはある程度です.

始めてすぐに,キャラデザインを確認すると,一人のウマ娘が気に入りました.ダイワスカーレットです.見た目もさることながら,性格がもうボクの好みドンピシャです.久々にこういう娘をみました.というより,今時出すのか!と.

他にも,10馬身つけてアグネスタキオン,後ろにハルウララ,サクラバクシンオー,エアグルーヴと続きます.この5人がお気に入りです.

ゲームを始めるのと同時に,アニメも観ました.特に,2期はいくらなんでも,話盛りすぎじゃね?って思うくらい熱い展開でした.驚くことに,これらはほぼすべて「史実通り」ということを知りました.

それからというもの,時間を見つけては,過去のレース動画を観たり,史実を調べたりし始めました.この辺は,『艦これ』やってた時とほぼ同じルートですね.

実際の馬で気になったのは,ゴールドシップの父,ステイゴールドです.50戦走って,引退試合がG1初勝利って,リアルタイムで応援してたら,涙止まらないでしょ?多分.

競馬始めました

『ウマ娘』にでてる実際の馬は達は,すでに引退していたり,亡くなってたりしています.調べれば調べるほど,彼らの活躍をリアルタイムで見たかったなぁと思うようになりました.

ならば,彼らの血を引く馬たちを,今からでもいいから,応援すればいいじゃん!!

今まで競馬はギャンブルだから敬遠してる部分がありました.冷静に考えて,ガチャ引いたりパック剥くのも大して変わらねぇなと.しかも,馬券は正確には「勝馬投票券」.勝ってほしい馬に投票すればいい.あれ?デレマス総選挙かな?ということで,今年の大阪杯から,とりあえずG1レースだけという条件で,馬券を買い始めました.

といっても,やはり競馬は初心者というか,殆ど知識がありません.なので,『ウマ娘』に出てくる馬の血を引く馬に入れていくことにしました.

アカイトリノムスメ

そして,やってきたクラシック牝馬三冠の1つ目,桜花賞.

そこで一頭,気になる名前の馬をみつけました.アカイトリノムスメです.早速調べました.当然ですが,まだ3歳になるかならないかなので,出走成績は殆どありません(馬は通常2歳になる夏ごろから順次デビュー).写真をみると,なんだろう.なんかカッコいい.そんな印象を受けたので,この子を応援すると決めました.結果は4着でした.

続く牝馬三冠の2つ目,オークスもユーバーレーベン(ゴールドシップの子)に1馬身差つけられますが,2着と健闘しました.秋にあるクラシック牝馬三冠のラスト,秋華賞では,ぜひ1着でゴールしてほしいです.

因みに,血統だけ見ると,『ウマ娘』とはほぼ関係ない子です.父はクラシック三冠牡馬のディープインパクト.母はクラシック三冠牡馬のアパパネです.これだけ聞いたら,なんか強そうに聞こえます.強いモノと強いモノを掛け合わせても,必ず勝てるわけでもないんですね…….かつて,血統は申し分ないのに,G1レースで勝ちきれなかったキングヘイローを思い出しました.

日本ダービー

さて,来る5月30日は,日本ダービー(東京優駿)です.皐月賞に続くクラシック牡馬三冠の2つ目のレースです.

ここまで無敗の皐月賞馬・エフフォーリアか.ウオッカ以来の牝馬ダービー馬を目指すサトノレイナスか.それともタイトルホルダーか.個人的に,ダノンザキッドが直前で骨折したのが辛いです.無事に回復することを願います.

ここから先は

49字

¥ 100

いただいたサポートは,執筆活動,及び対戦レポート,大型大会への遠征などの費用とさせていただきます.