【#ポケモン】セキタンザンの可能性

ども,気まぐれの館TCG部部長の紅焔です.ガラル図鑑完成まで,あと30匹切りました.

さて,本題.今回は,ポケモンカードではなく,ポケモンソード・シールド(以下剣盾)の話をしようと思います.

ひょんなことから,剣盾のジムチャレンジのように,1人1タイプのポケモン縛りのトーナメントが開催されることになりました.6匹すべてのポケモンが,選んだタイプを含んでること,レベル50フラット,3on3,同ポケモン不可,同道具不可ルールです.

ボクはそのトーナメントに,ほのおタイプで出ることになりました.4匹まではすんなり候補が決まりました.5匹目を探しているとき,面白そうなポケモンを見つけました.

それが,セキタンザンです.スペックは以下の通りです.

タイプ:いわ・ほのお

種族値:110-80-120-80-90-30

特性:じょうききかん・ほのおのからだ・(もらいび)

当初,弱点がみずとじめんという,比較的強い技が多いタイプから4倍というのが致命的だと思いました.ですが,『じょうききかん』は,みずタイプか,ほのおタイプのワザを受けると,すばやさが6段階あがります.そこで思いました.

(・紅・).。〇(イトケのみ持たせば,実践に耐えうるのでは?)

と.というのも,HPが110,防御が120と高く,とくぼうも90とまずまずのスペックです.こうげき,とくこう共に80と及第点あります.つまり,すばやさをごまかす,もしくは無視できるワザ構成なら,ダークホースになれるのでは?

ということなので,現在この子を研究しています.本番で使うかどうかは未定ですが,一考する価値はあると思います.

ここから先は

0字

¥ 100

いただいたサポートは,執筆活動,及び対戦レポート,大型大会への遠征などの費用とさせていただきます.