2023年8月の記録その1

画像1 18きっぷを使って東京〜塩尻〜松本〜新島々の走行音録音。行きの京急の網棚にカメラ置き忘れて焦ったけど、駅員さんが忘れ物取扱所に保管してくれたから助かった。ありがとう京急社員さん!
画像2 まずは東京始発快速高尾行き。高尾で一本見送ってから後続の甲府行きを収録。駅の天狗撮ってたとき横見たら発車までの待ち時間、運転士さんが本読んでた。エモい好き。
画像3 甲府からは始発の松本行きを収録。激混みだったけどどうにかクモハの端の席を確保できて良かった。音質も特別悪くは無いから妥協してボツにはしないでおこう。松本駅に着いて上野おばさんがお出迎え。初めて生で聴いたよ、国鉄の匂いがムンムンするよ。そして乗車目標が115系のままなのがまたエモい。ちなみにこのあとゲリラ豪雨に見舞われました…。
画像4 上高地線の接続の間暇だったので松本城も見に散歩。これはかっこいい…!また見に行きてぇ!
画像5 アルピコ交通上高地線はこの日が初乗車。水戸駅の鹿島臨海鉄道みたいにJRの券売機でアルピコ交通の切符を購入し入場。ホームで待ってたのは新型の20100型。とは言っても元東武の中間車らしいけど。
画像6 終点の新島々駅に到着。昔はもう一駅先の島々駅まであったらしいけど、今は線路が途中で途切れてるね…。
画像7 川の水が綺麗!都会のドブ川とは違うわ。トンボもいて平和と思いきやクソジジイめ川にゴミ捨てやがって今度あったら〆るぞ。
画像8 帰りの車両は旧型の3000型でした。元京王車もこれから数を減らすだろうから今のうちに記録せねばならぬな。
画像9 帰りは大月行きと大月からの特別快速で東京へ戻る。幌顔の211かっこよすぎだろ。諏訪辺りで下校する学生さんが喋ってたけど、長時間じゃなかったし許してやろう。石和温泉駅を過ぎると乗客は激減して、勝沼ぶどう郷駅からは終点まで誰も乗り降りしないという…。特別快速に乗り換え最後の録音。しかし、立川から新宿までうるさい。何?放課後ですか?この区間だけはまたいつかリベンジせねばならん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?