見出し画像

デザイナーが気になるデジタル技術 #8

こんにちは、岡田です。
今回は「デザイナーが気になるデジタル技術」のコーナーです。

このコーナーは「このVRすごかった!」「おしゃれなプロジェクションマッピングを見つけた」など、デザイナーたちの雑談会の中身を発信しています。
さっそく最近の気になるデジタル技術を紹介していきます!

▼ 前回の記事はこちら!


Googleの25周年記念Webコンテンツ
「Play Ground」

ひとことコメント by岡田

・過去25年間でもっともも検索された25の人物や場所、食べ物などがイラストに散りばめられ、「ウォーリーをさがせ」のようにモチーフを探すゲームになっています。
・スマホでもサクサク動き、緻密に描かれた絵を眺めるだけでも楽しく、意外なものがモチーフ化されているなど発見もあり。
・シンプル操作ですが、一定数コンプリートするとトリビアが紹介されるなど工夫されています。
・Googleの周年記念として「検索する」と「絵の中から探す」という体験のリンクも良いアイディアだなぁ、と思います。

Hermès麻布台ヒルズ店のグランドオープン広告

▼制作された方の話

https://twitter.com/MisawaDesign/status/1762974378730635316

ひとことコメント by小木曽

・メインビジュアルの原型は実際に紙で作られている。
・窓や階段などをくりぬいて4層のペーパークラフト的なものになっている。
・実物だからこその紙の切れ目や影のでき方、折り目、インクのつき方など紙の温かみのある表現が見られる。
・映像は実物の素材をもとに合成されていて実物の紙が動き出したような表現でおもしろい。
・CGで作るのも良いですが、こういったリアルなものを使った表現や、リアルなものを統合した表現は親しみがある風合いに出来上がるので素敵だなと思いました。

おわりに

いかがでしたでしょうか? また次回もお楽しみに!


X(旧Twitter)

このnoteとも連携して発信していくので、興味のある方はフォローよろしくお願いいたします!

Experience×Technology(体験×技術)

面白い海外事例の紹介、今までの実績を振り返りながらの裏話、個性あふれるスタッフたちによるチャレンジ企画やインタビューなど、みなさんが楽しみながらExperience×Technologyの世界に触れていただけるコンテンツを発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?