見出し画像

ポケモンGOにAR広告が登場!

こんにちは、「Experience×Technology(体験×技術)」の春川です。
今回は私と娘がハマり続けているポケモンGOについて紹介します!



スポンサー気球が飛んできた!

先日いつも通りポケモンGOで遊んでいたら、ふわふわ白い気球が飛んできました。
たまにスポンサー広告+アイテムプレゼントの「スポンサー気球」が飛んでくるので、それかな?と思ってタップしたら……なんと「AR広告」でした!

AR体験の流れ

ARの体験の流れは以下の通りでした。

1.気球をタップして「ARを開く」ボタンを押す

2.カメラが起動して、注意事項のポップアップが出る

3.日産のNOTEが空中に登場!

4.画面下に色を変更できるボタンが表示されるので、車体の色を変えて楽しめる (写真では色変更のボタンがうつっていませんが……)

5.画面下のバーが右端まで到達すると決めカットが表示され、アイテムがもらえる

6.「詳細を見る」ボタンを押すとWebサイトへ遷移


おわりに

私も「いつかARで何かおもしろい広告ができたらいいな」と思っていたので、実際のAR広告の例を体験できて嬉しかったです!
ただARを表示するだけでなく、色を変えられるなどプラスαのギミックもあるところが凝っていますよね。

またポケモンGOで新しいAR広告に出会ったら、ご報告できればと思います!
お楽しみに〜


X(旧Twitter)

このnoteとも連携して発信していくので、興味のある方はフォローよろしくお願いいたします!

Experience×Technology(体験×技術)

面白い海外事例の紹介、今までの実績を振り返りながらの裏話、個性あふれるスタッフたちによるチャレンジ企画やインタビューなど、みなさんが楽しみながらExperience×Technologyの世界に触れていただけるコンテンツを発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?