見出し画像

フォロワー数はパワーではない

「フォロワー数をウン倍する」といったノウハウが、ネットにはよく流れている。

多くの人は、フォロワー数を「集めるだけ強くなる成功のバロメータ」と考えているようだ。

ドラゴンボールの戦闘力のような感じだろうか。 

経験上、それは間違った考え、それもかなり危険な間違いに思える。

フォロワー数はブースター

一般的に、フォロワー数は「多ければ多いほどよい」と思われているが、それは間違いだ。なぜならフォロワー数の本質は、パワーそのものではなく、パワーを増幅するブースターだからだ。レバレッジ(てこ)と言ってもよい。

「フォロワー数はよい効果をもたらすもの」ではなく、「よい効果も悪い効果も、X倍にするもの」と考えるべきだろう。

フォロワー数は、あなたの良い行いや面白いおこないを拡散してくれる。一方で、あなたの悪い発言やスキャンダルも拡散させる。このデメリット部分を意識せず、あるいはリスクヘッジせずに、「表示上のフォロワー」を増やそうと注力する人間が多いようだ。


正しい順番でグロースさせよう

何かを育てるときには、正しい順番というのがある。

タネに農薬をかけても意味はない。
果実に肥料をやっても意味はない。

ソーシャルにおける正しいグロースは、まず価値のある能力や実績を作ることから始まる。次に、その能力をつかってよい行いをしたり、実績を裏付けとした情報発信を行うのが大事だ。

正しい順番で活動すれば、フォロワーは自然と集まってくる。フォロワー数は、あなたの行動が、誰かにとって価値があったという、可視化にすぎない。

正しいグロースのループ
・実力をつける
・世のためになることをする
・社会的信頼を得る
・その信頼をブースターにより大きなことをやる

正しいプロセスで集まったフォロワーには、単なるフォロワー数以上の価値がある。おなじ1フォロワーであっても、それが誰かによって、意味は大きく変わるからだ。

数字上の10万フォロワーよりも、あなたを応援している優秀で熱意ある100フォロワーのほうが、はるかに価値も影響力もある。


無理にフォロワーを増やす必要はない

ほとんどのユーザーにとって、フォロワー数を稼ぐ必要はない。自分が趣味を共有できる程度の規模で十分なはずだ。

無理な手段でフォロワー数を増加させても、本人の自力がともなわなければ、ブースターとして活用できないからだ。逆に、リスクの高い行動で集めたフォロワーは、炎上のリスクを増すだけかもしれない。ブースターは、よいことも悪いことも拡大することを思い出そう。


まずは、自分が本気で楽しくなれることに打ち込もう! そして、そのことに興味を持ってくれる、濃い仲間を作っていくのが大事だ。

数字を増やすために、興味のないことに首を突っ込んだり、むやみに叫んだり、冷蔵庫に入ったりする必要はまったくない。そういう行為は、むしろあなたのコアファンを減らしてしまう。

あなたが本当に集めなければいけないのは、あなたと価値観を共有してくれる仲間だ。あなたが好きなことを真面目に追求しながら、それをわかりやすく布教していこう。そうすれば、自然とフォロワーも増えていくはずだ。

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。