サービスにおいて速さこそが神である

何かのサービスを改修するときには、まず最初に「速度の改善」をオススメしている。

たとえば表示速度の向上、データ転送速度の向上、ロード時間の短縮、アニメーション時間の短縮、カスタマーサポートのレスポンスタイム etc, etc…

これらのスピードスペックを単純にあげるだけで、かなりの打率でコンバージョンや売り上げなどが向上する。「グロースに銀の弾丸(万能の解決方法)は存在しない」とはよく言われるが、速度改善はその唯一の例外だと思う。GoogleもAmazonも、スピードとECの相関関係は様々なところで謳っている。

1秒の表示遅延で、コンバージョンレートが最大20%悪化する
from Google Think

肌感覚としては、変なCMをうったり、新機能を追加するよりも、まず色々なものをスピーディにするのが一番効率がよい。


noteでも、表示スピードを重要視している。CTOのこんぴゅさん主導で、nuxt.jsを採用した新バージョンへの移行を徐々に行っており、このたび、ついに個別記事ページのスピードアップが完了した。

かなりサクサクになったので、ぜひとも触ってみてください。スピード・イズ・ゴッド。スピード・イズ・ジャスティス。

随時、他のページもドンドン早くなる予定です!


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オススメの本は「善意で貧困はなくせるのか?」
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noteのCXO。THE GUILD代表。ユーザーの行動を設計するデザイナです。 サービス設計やnoteのカイゼン報告などについて書いていきます。

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コメント (2)
確かに、シンプルな解決策だからこそ協力!
ビジネスでもなんでも、スピードスピードっていう風潮、はっきり言って好きじゃないです。
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