カイゼン

ピックアップ(ベータ)版をはじめました

新しいカテゴリ「ピックアップ(β)」を追加しました。

ざっくり言うと、ランキング(のようなもの)の実験です。ただ、まだ何が正解かはわからないため、色々な方式を実験する予定。みなさま、ぜひ覗いてみてくださいませ。

複数のアルゴリズムを実験中で、いまはルール1〜3までが存在します。(どんなルールかは、ズルをふせぐために非公開です)。

このあたりが真に活躍するのは、アプリに実装されてからですが、まずは実証実験となります。

このあたりの実装は、justinさんが頑張りました、応援すると色々なアルゴリズムを増やしてくれるはずです。多分。

引き続き、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピゼおごったり、サービス設計の参考書籍大にします。

オススメの本は「予想どおりに不合理」
86
noteのCXO。THE GUILD代表。ユーザーの行動を設計するデザイナです。 サービス設計やnoteのカイゼン報告などについて書いていきます。

こちらでもピックアップされています

noteカイゼン報告
noteカイゼン報告
  • 208本

noteのカイゼン事項を報告します

コメント (2)
この中では1か3がいい気がします。
2はコンテンツが無くて(有料部分のみ)中身が全くわからないものも出てきます。もちろん有料でもいいですが、この機能自体の目的を踏まえると、少なくとも有料でも立ち読みレベルでの中身は必須かな。と思います。初めて使った人が、その体験をするとそれ以降動きが止まると思うので。
あと、2はハートの数は少なくても表示しているようだし、一回漏れると地味にヤバそう。開くたびに自分にとって興味の無い人が毎回出てくるとヤバみ〜な印象です。いっそのことハート表示を一覧では無くすのも面白いですね。
実際のところ、最終的に一覧画面まで見て運用しないとわからないかな?とも思います。

ちなみに、実際は既存の一列のtumblr的なカードスタイルではなくて、もっと何列かある一覧的なのになるんだと思っていますが、そうですよね?このままでは結局は少しコンテンツが表示されるので、一覧性という視点では落ちると思いますし。
これ、マガジン一覧ランキングでも良いですね。もうあるのかな?継続して書く動機にもなるし、良いですよね。ちょっとマガジンの量とかわからないですが。
最近になってやっと(?)noteって凄い人、面白い人が埋もれてるんじゃ無いか?と思ってます。ランキング機能というか掘る系なの期待しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。