見出し画像

こういうZOOM支援アプリが欲しいメモ

ZOOMでの授業配信、ウェビナー用にこなあアプリ欲しい。とりあえず、脳内にあるもののワイヤーを描いた。

雑にいうと「ファイルビューワー・ブラウザにウェブカムの小窓がついたアプリ」が欲しいのです。

画像4

こいうのがあるとZOOMの「画像共有」機能でそのまま、ワイプつきプレゼンができる。ウェブカムはドラッグ&ドロップで、移動やリサイズできる。

現状はこういうのは、ちょっと凝ったバーチャルカメラや、物理デバイスが必要だけど…ソフトウェア1本で解決すると、かなり便利なんじゃないかぁ。


画像5

画面上部にカーソル持ってくと、ブラウザ(ファイル)タブがでてきて表示を切り替えられる。


画像1

画面下部にカーソル持ってくと、カメラや設定が動かせる。


画像2

ダブルクリックとかで、ファイルビューワーとフルスクリーンのWEB CAMを切り替え


画像3


こういうのあれば、授業や番組っぽいのを簡単につくれる。ZOOMで複雑な設定しなくても、「画面共有」するだけで、ワイプつき番組放送ができる。

MACのコーディングが自分はできないのだけど、OSレベルのファイルビューアーやChromium、Safariビューとか使えば、そんな難しくつくれそうな予感。

まずMacアプリ作ってる人、こういうの不可能アプリじゃないか教えて欲しいっす。

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。