二匹目の金魚、ルポルタージュ、初情事まであと1時間など、 「2018年オススメのマンガ」のピックアップ

みなさんから頂いた「2018年オススメのマンガ」のお題投稿。ハッシュタグ「#今週のお題」によせられたものを、もろもろ読ませていただきました。ありがとうございます。

知らないマンガが結構あったので、kindleで買えるものは全て買ってみました。さすがに全部は載せられないので、とくに気になった作品やエントリをピックアップ。未読作品を中心です。


二匹目の金魚

Fさんからのオススメは「二匹目の金魚」。作品は1話完結型のショートショートで、ちょっとシュールな日常探索をテーマとしています。

すごくユルイ絵ながらも、1話1話に様々な発見がある良作。僕、このpanpanyaさんという作者を知らなかったのですが、即座に全著作を買いました。noteで(あるいはcakesで)是非とも、連載やコラボしてほしい!と思う一品です。


ほとんど路上生活

Mk_Hayashiさんからのオススメは、「ほとんど路上生活」。作者幼少期の貧乏生活をテーマにしたドキュメンタリ系マンガです。かなり悲惨な生活をあっけらかんなトーンで語ります。なお、この作品は、noteでもお試し読みができる模様。


ルポルタージュ

鰯崎 友(born ウェブマガジン)さんからは、「ルポルタージュ」がオススメに。恋愛が価値をうしない、マッチングによる結婚が主流となった世界での、サスペンス。世界観は「恋と嘘」は彷彿させますが、こっちはかなりシリアス路線。
女性の人が描くSFは傾向として、「テクノロジーで人間の関係性がどう変化するか」にフォーカスしているものが多い印象。本作もその例にもれず、未来の結婚観をテーマにしています。


初情事まであと1時間

けそ@ほめられ屋さんからの紹介は、「初情事まであと1時間」こちらも1話完結型オムニバス。内容は…というと「やれたかも委員会」に呼ばれなかった人々の物語です。タイトルどおりすね。ひたすら背中が痒くなりますが面白いです。


BANANA FISH

かおるさんからのオススメ、「BANANA FISH」は読了作品なのですが、これを機に前回まとめ買い。少女漫画なのですがハード、ギャングサスペンスという異色作。名作だけど、男子はわりと読んでない率が高いらしい。

ちなみに、アニメ版では「現代のニューヨーク」が舞台ということで、そこはかとなく不安になっています。現代のニューヨークってコルシカマフィアとかいるのか?とかベトナム戦争後の退廃感って、イラク戦争で代用効くのか?など。


などなど、色々な作品をご紹介いただきました。今回は未読のものをメインにご紹介。

ほかにも皆さん、「LIMBO KING」「約束のネバーランド」、「宝石の国」、「王様達のバイキング」、「ショートピース」、「青空エール」、「ルーヴルの猫」、「不滅のあなたへ」、「今日のくまちゃん」、「辺獄のシュヴェスタ」などなど、ご紹介ありがとうございました。どれも大好物です。

もうしばらく実験をしてみますので、また次のお題をお楽しみに!



いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。