見出し画像

【音楽】最近聴いた曲 vol.1

こんにちは。
最近聴いた曲の紹介です。
今後連載企画的な感じでやっていきたいでオンス。

前段

各記事に書くかは分かりませんが、最近のトピックを記載していきます。

1月に初めてBlue Note Tokyoに行きました。
ライブ自体に行ったことが少ないのですが、前に先輩からオススメされたDOMi&JD BECKが来日公演を行うということで、チケット取って行って参りました。いやー、凄かった。複雑なメロディーとベースを同時に弾きながら、あまつさえ歌までこなすDOMiと、繊細なドラム捌きで圧倒していくJD BECKの演奏を間近で見ることができ、終始興奮しました。
特に、Weather Reportの”Havona”のカバーが最高でしたね。Jaco Pastoriusのベース弾きながらメロディーも演奏するってどうなってんの。

聴いた曲

Higher than the Sun e.p./Cymbals

Cymbalsの各シングルが1月にサブスク解禁となり、嬉々としてライブラリに入れました。その中でも、"Higher than the Sun e.p."は一番気に入っています。本シングルでは1stアルバムの"That's Entertainment"、2ndアルバムの"Mr.Noone Special"からイメージを一新し、打ち込みを駆使したエレクトロニカサウンドの楽曲となっています。
中でも私のお気に入りは"Swing, Swing, Swing!"で、ノリの良いビートと土岐さん、沖井さんの優しい歌声が非常に心地良いです。ピアノサウンドとコーラスの相性もバッチリで、いつ聴いても飽きが来ないような楽曲です。
その他の楽曲も良いので、是非聴いてみてください!

The Yussef Dayes Experience - Live From Malibu/Yussef Dayes

先述したDOMi & JD BECKの公演を見に行った時、たまたま場内広告で流れていて聴き始めました。イギリス出身のドラマーYussef DayesがRocco Palladino、Venna、Elijah Fox、Alexander Bourtらと共に、アメリカのマリブで行った野外パフォーマンスを収録したアルバムです。
中でも、Yussef Dayesのソロデビューアルバムの主題曲でもある、"Black Classical Music"は一推しです。疾走感のあるリズムとVenna、Elijah Foxが奏でるメロディーが良きです。特にElijah Foxのキーボードが堪らん。上手すぎる。
ライブ映像もオシャレなので、是非youtubeでも見てみてください。


締め

とりあえず最近聴いた曲の紹介でした。
にしても、Cymbalsはいつ聴いても良いですね。
また曲紹介等の記事書いていきます。
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?