20代の頃、自衛隊の幹部だった方が隣に座っていた仕事環境だったので…

20代の頃、私は通信機器を売ったり、その通信機器の設備を導入する提案や、工事をして納入する会社の営業をしていました。

私は大手メーカーや病院や福祉施設などを担当する一方、官公庁の専門の営業部隊がいて、入札を主に仕事の受注をする方もいました。

実はその官公庁の部署の営業は、もともと自衛隊で幹部だった方(イメージ、自衛隊での部長さんや課長さん)が担当していて、

なぜ自衛隊の方がいるかというと、官公庁の中でも主に自衛隊の通信機器も入札するため経験者がいる方が会社としても有利だったのでしょう。自衛隊の役職定年後の再就職受け入れを会社として取り組んでいました。

当時、自衛隊から来る方はなぜか、いつも私の隣だったのです。初め会う時は、内心どんな人が来るかとヒヤヒヤ…「礼儀がなってない!!」なんて言われたらどうしよう…などと考えていました。

さて、自衛隊の幹部だった方が来ました。緊張しているワタシ。

ここから先は

3,262字

¥ 300

いつも見てくださりありがとうございます😊