見出し画像

Compass Gripper!!!が好きなオタクの思い

アイドルマスターSideM 6th LIVE TOUR Next Destination Side HOKKAIDO お疲れ様でした〜〜〜〜〜!!!!!!!!

8月開催の予定がご時世もあり延期になってしまったこの公演、無事にこうして開催できてよかったです!!!
病み上がりの演者さんもいたのに皆さん本当にお疲れ様でした!!!!

今回の本題はこのライブで両日歌われたCompass  Gripper!!!について

3rd anniversary disc 02でFRAME、もふもふえん、F-LAGSの合同曲として収録されているこの曲は担当がいない楽曲ですが、個人的に思い入れのある曲第1位と言っても過言ではないほど思い出深く好きな曲です。

この曲は3rd LIVE TOUR GLORIOUS ST@GE 仙台公演2日目の最後に初披露されました。
この公演がSideM初現地だった僕はこの曲を『仙台の奇跡』と呼ぶくらい好き。
なにが奇跡なのかというと、

オリメンでの披露が現在時点でこの1回限り

今回の公演を含めて計5回披露されたコングリ
(3rd仙台2日目、4th2日目、2021プロミ2日目←シャッフル)
4thは三瓶さんが出産前かつFRAMEは熊ちゃんだけ、プロミはハイジョと神速のシャッフルだったためオリメン披露されたのはこの仙台公演2日目だけです。
さらに言うと今回のコングリは過去最少人数(day1の5人)での披露でした。
人気声優で色々なところに引っ張りだこな村瀬さんのライブ参戦事情なども踏まえると今後もオリメンを揃えるのが難しそう……

そしてコングリ語る上で大きなポイントが
九十九一希役の声優が変わっていることです

元々役をやっていた徳武竜也さんが2019年12月に声優業を廃業することを発表したため、声優が徳武さんから現在の比留間俊哉さんに変更となりました。
当時は僕が個人的に忙しかったのもあり、何より徳武さんが演じてる時の佇まいや雰囲気での表現が好きだったためかなりショックな出来事ではありましたが、F-LAGSのお2人の言葉や後任の比留間さんの真摯な姿勢もあってすぐに九十九一希役の比留間俊哉として受け入れることができました。

5thライブがコロナで潰れたこともあり、九十九一希として初めてステージに立ったのがニコ生で発表されてから1年後のプロミの比留間さん。震えながら、緊張しながら夢色VOYAGERを歌う姿が印象的でした。
あまりにも緊張していたため少しハラハラした気持ちもありましたが、プロミや6th東京を経て歌う回数を重ねて目に見えて自信を持って歌うようになっていた比留間さん。

みんなとは変わった形で役に入ったことで、受け入れられるかなと言った不安を抱えながら一生懸命歌う姿が一層応援したい!って気持ちになりました。
そんな比留間さんが今回初めてコングリを歌い、そしてそれに対して三瓶さんが「何度でも歌うよ!」とすぐに返してくれたことがオタクは感動です……。役として色々な背景のある涼ちん役の三瓶さんが笑顔でそう言ってくれたことが本当に嬉しい……!

仙台2日目の終わりの挨拶でF-LAGSへの愛を述べていた村瀬歩さんや、2021年プロミのシャッフルで仙台公演は思い出深いからコングリを歌えて嬉しいと言っていた千葉翔也さん、今回の北海道1日目でFRAMEの2人が熊ちゃんのパートを担当して改めて良いところを歌ってると言ったように、特に仙台を経験したメンバーにとってはコングリは本当に印象深い曲だと思います。

不安は受け止めるから一緒に青い空を自由に翔けていこう!!!という力強く背中を押してくれるような歌詞が印象的でアイドルらしさを感じるコングリ。歌詞がとにかく良いですが中でもサビの歌詞にも入っている「例えば僕たちは"未来を君と見たい"」はアイドルからファンへの歌詞でもあると同時にファンからアイドルにも捧げることができる両想いの歌詞だと思ってます。
僕たちはこれからも九十九一希と比留間俊哉さんが紡ぐ未来への物語を見ていきたい…!

今回の比留間さんのコングリ歌唱はみんなと思い出を新しく共有できたり、九十九一希を演じる上で絶対に大切にしたい1曲だったのかと思うと良かったね……!な感情でいっぱいです……! まるで親の気持ちです。
(徳武さんも今回の公演見てくれてたら嬉しいな……)

まだソロ曲を歌ったり九十九一希として乗り越えることは沢山あるかと思いますが、とにかく今回は『仙台の奇跡』を現地で見た者として今回の北海道のコングリを見れたのは本当に嬉しかったです!!!!

ありがとう比留間さん〜〜〜!!!!!
これから何度も歌ってください!!!!!!!
応援してます!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?