見出し画像

#26 エモい感情との付き合い方。

人はときに、「何とも言えない感情」に脳みそを支配される。


この感情は、喜怒哀楽のどれかに当てはまるような感情ではなく。

もしかしたら、喜怒哀楽のすべてに当てはまるような、

口に出すことが、難しい感情。


しかし現代語は意味がひろくて漠然とした物事を定義できる言葉が、

実にたくさん用意されてる。

現代人はそれを「エモい」と表現する。


エモいってなに?

エモいという言葉はそもそもどういう意味でつかわれてるのか。

ググってみると、

『エモいは、英語の「emotional(エモーショナル)」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本のスラング(俗語)、および若者言葉である。』

と出る。

ほかにも所説あり、

1980年代から音楽シーンで使われていた「イーモウ(Emo)」がルーツであるとか

日本語の「えもいわれぬ」という言葉から派生したとか。

どうやら「エモい」という言葉自体はけっこう前からあったらしいが

若者言葉として、一般的になったのは、2016年に三省堂書店がだした

「今年の新語」で、2位にランクインしたことがきっかけらしい。

エモいという言葉を、メディアでよく使ってる
落合陽一さんによれば、「エモいとは、ロジカルの対極にあるもの。
"もののあわれ" や、"いとをかし"」と定義している。

論理的に説明できないけど、なにか人の心を、ゆさぶるもの。

それがエモさの能力だ。


エモい感情が人に与えるもの。

この「エモい」感情を、人が感じたとき

人は、どうなるのか。


定義しずらい物事こそ、人は大きな影響を与えられるものだ。

エモいという感情を抱くとき。

心がキュッと締められるような感覚。

自分が成長したと、思うこと。

眠れない夜に考えること。

そして、だれかを好きになることも

エモい感情が脳内に(心といったほうがいいのか)分泌される。


主体と受動のエモーション

エモい感情は主体的に得ることもできるし、予期せぬ外的影響で得ることもある。

主体的にエモい感情を得たいなら、芸術に触れることがおすすめだ

受動的にと言えば、他人から得られることが大半だ


エモい感情と引き換えの、お金。

エモい感情は、ビジネスになる。

人はときに、エモい感情を与えてくれた対価として、お金を出す。

朝の満員電車で、ふと見上げたときに見る広告。

本の帯、映画のキャッチコピー。

仕事から帰って、缶ビール片手に観るYoutubeの広告。

ふと夜中に思い出す、あの音楽。

異性が言う、甘い言葉。

エモい感情を呼び起こすきっかけは、驚くほど日常生活にたくさん紛れてて

あなたの論理的思考を、いとも簡単に、奪っていく。

あなたは物を買うときに、「損することが分かっているものを、買ってしまう」

ことがあるだろうか?

あなたは、100パーセント、論理的な思考に基づいて、

決断をしているのだろうか?

これについては行動経済学の名著「予想通りに不合理」を読んだらわかるように

人は論理的に考えていても、自ら非論理的な選択のもと、消費をする生き物だ。

この本のなかには「エモい」という言葉は一度も出てこないけれど、

『人はエモい気持ちがはいると、損するとわかってても、財布のひもを

簡単に緩める』

こう解釈していい描写がいくつかあった。

なぜ情熱は、わたしたちが思っている以上に熱いのか

行動経済学や恋愛心理学は、人の「エモい」をいかにゆさぶるかという研究

だといっても、過言ではないような気もする。

僕もヲフトレをやっていて、いくつかエモいキャッチコピーを考えていたとき

「日曜の夜に想うのは、不安じゃなく希望」なんて言葉を使っていたときがある

いまは恥ずかしくてほとんどつかってない。


エモい音楽。

エモい感情になりたいときに、手っ取り早くなる方法を

人は『芸術』という形で、用意してくれている。

たとえば映画や音楽は、どんな人でも簡単に

エモさを注入してくれるものだ。

ここで難しいのは、エモさを感じる曲は

人それぞれ異なってて、これがどんな人にも必ずエモさを

感じるというのは、存在しないことはみんなもわかるだろう。

人がエモさを感じる脳みその中の一部を形成するのは、

どうやらその人の生きてきた背景、バックグラウンドによって

違うらしい。

Spotifyのデータをもとに、10代で聞いた音楽を人は、生涯聞くのだという。
https://fnmnl.tv/2018/02/19/47697


僕はヒップホップでいうなら故J DillaやNujabesのビートはエモさを感じさせる

最近はSTUTSのビートや舐達麻の曲もそう。


ゲーム音楽では断トツで、植松伸夫や浜渦正志。

キタノブルーの北野武監督も、久石譲の音楽と組合わさると悲しくもないのに

胸を締め付けられるような感情になる。

だけどこの気持ちはすべての僕の友達には共有できるものではないところが

面白い。

すべての人の心の琴線に触れる芸術なんてものは、存在しないし

だからこそ、芸術を追求する。

口で説明できない良さというのは、そういうことだと思う。


エモさとうまく付き合う

このようにエモい感情ってのは、味気ない生活の中であなたの心を

豊かにしてくれたり、物質的な欲求を満たしてくれることが多々ある

人生には必要な感情だと個人的には思っている。


だけど、エモさにおぼれてしまうということはお勧めしない。
 

エモさで判断を見誤るな

エモさは時に、人の判断を惑わせる。

夜に書いた手紙は、出す前に必ず朝読み返すこと
酒に酔った時に、SNSを投稿するのはやめよう

酒はエモさ分泌量を狂わせる飲み物という点で危険。
僕は4年前、酒を飲んで高級時計店に入ってしまったせいで
パネライの90万ほどする時計を買ってしまったことがある。

後悔はしてないけど、シラフだったらもうすこし考えてたとおもう。


CMに突き動かされて、商品を買うという行為は極力避けたい。

広告の商品を買うということは、その判断基準がエモさになっている恐れがある。

これは客観的に価格比較ができず、搾取される側の人間になる可能性を秘めてる。


浸る時間は最小限にする

やるべきことがある人にとって、エモさは時間喰いの魔物である。

いい音楽を聴いたら、タバコでも1本吸ってまた作業を始めるべきだし
YouTubeで充分エモさを感じたら、次の動画に行ってはいけない。

失恋を引きずるべきではないし、人に言われたことをいつまでも
頭の中で考えることは、人生のロスタイムを増やすことだ

やるべきことが決まっている人にとって、エモさは糖分のようなものだ
いかに引きずらず
現実世界に戻る時間を短くすることが、大事。


エモさを提供する側の人間に

エモい感情を他人に与えられる側の人になれば、かなり強い。

人のスピーチを聞いたとき、印象に残らないのはどんなときだろう。

それは自分の言葉でしゃべってないと感じた時のはず。

政治のことはよくわからないが、菅総理の支持率が低いのは

言葉にエモさが足りないからだと思ってる。

人の感情を揺さぶる言葉を使いこなす人というのは、リーダーシップをとることができる。

言える人でもいいし、書ける人でもいい。

僕もどうせ生きてるなら、他人にエモさを提供できる人になりたい。

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?