見出し画像

グレーゾーンの子を育てる保護者の集まりを作りたい

行政の支援には繋がれない

でも育てにくさは感じている

結局保護者が自分でやるしかない

そんな方達とオンラインで繋がれる・話せる場所が欲しいと思いました。


こんにちは、むぎです。(2021/1/4修正)

はじめましての方はこちらをご覧ください!

調べたところ発達障害児の親の会は多く見つかりました。
また診断名の有無や重度軽度にこだわらない会もありました。
私自身、後者のタイプの会に参加してます。
その出会いで得られた安心感やモノの見方等もあり、とても感謝してます。

ただ、グレーゾーン"限定"の子どもを育てる保護者のコミュニティは、私自身は見つける事が出来ませんでした。
「無いなら作ろう!」と思い立ち、この会を企画しました。

同じような立場だからこそ話せる事もあるのではないかと思います。
またどこかの会へ行ってみたいけど心配・不安だなと感じてる方(また保健センターや発達センターに相談する手前の段階や、病院に行くのを迷ってる段階の方)の足掛かりとして存在すれば良いなという思いもあります。
1回だけの参加でも良いですし、毎回参加やお久しぶりの参加でも大丈夫です。

なぜグレーゾーン限定なのか、についてはこちらで詳しく書いてます

ここでいう"グレーゾーン"の子って?

会の主旨により「発達障害または知的障害の診断名が付いてる・診断書を持っている」場合はご遠慮頂いております。

お子さんの年齢は、何歳でも大丈夫です(未就学児~成人済みまで)

●病院を受診したことはないが、ASD・ADHDの傾向があるのではないかと疑っている
●病院を受診したが、診断に至らなかった
●HSCの特徴に当てはまるような気がしており、保護者が育てにくさを感じている(HSCかどうかの判定は出来かねます)
●子供が育てにくく、保護者が困ってる
●子供自身が困り感を持っている
●園や学校の理解がなく対応に不安がある

何を話すの?

参加者皆さん1人ずつに、今「悩んでる事」「気になってる事」についてお話をして頂きます。
「他の皆さん●●な時はどうしてますか?」というご質問でも何でも結構です。
モヤモヤして気持ちの整理がついてないけど何か話したい事を言葉にしてみませんか。
上手に話せなくても大丈夫です。
今の気持ちを誰かに話してすっきりするかもしれません。
同じ悩みを持った方々の話を聞く事で自分の気持ちに気付くかもしれません。
当事者同士(ピア)として、肩の力を抜いて、お互いのグチを聞いたりお話しをする空間になればと思います。

当日の流れ

開催時間(2時間)の中で順番に1人15分~30分程度でお話をして頂きます。(短くて良いよという方はこれより短くても構いません)
誰かが話してる時、他の皆さんは途中で話し掛けず、最後まで聴いてくださるようお願いします。
話が終わったら、他の皆さんも含めて少しお話しする時間を取ります。
そして、次の方へ…という流れです。

●参加者皆さんが1人ずつ話せるようにします
●他の人が話してる時は途中で質問をしないようお願いします
●話したくない事は言わなくて良いです
●他の人自身や価値観・子育てに対する考え方を否定、非難しないようお願いします
●私ファシリテーターも参加者であり、同じ親として対等な立場です(講演スタイルではありません/当日の時間の流れでは私自身の話が無い場合もあります)

禁止事項

●プライバシーを守るため、録音・撮影(スクリーンショット含む)は禁止します。

●プライバシーを守るため、会の中で見たり聞いたりした事は他人に話さないでくださいSNSへの投稿も禁止です。(性別や年齢等を変えて話したとしてもご本人が目にすれば分かります)

●宗教勧誘やネットワークビジネス勧誘、その他営利目的のセールスは禁止します。

参加者へのお願い

●実名ではなくニックネーム参加が可能です。(Twitterアカウント名と違うニックネームでもOKです)ただお互いの話をより理解できるためにお子さんの年齢・性別を参加者皆さんにお教えください。

zoomのカメラはオンにしてください。(とても迷いましたが…)カメラオフで参加される方がいると、安心してお話しできない・反応が無く話しづらい等出てくるかもしれません。ただ匿名性があるからこそ参加したい方もいらっしゃると思います。その場合、例えばサングラス着用はいかがでしょうか←大真面目です(^-^;)

snapcamera利用の場合は、口元等の表情が分かるようなエフェクトでお願いします。予期せぬエラーでエフェクトが外れる可能性もあるかもしれませんので、利用に慣れてる方にしかお勧め致しません。

参加方法

●参加費…無料

●参加人数…1回あたり4名程度

●参加方法…noteとTwitterで募集をします。
月に1-2回開催予定です。平日10:00-12:00と夜21:30-23:30を想定してます。
また当面の間、参加者はTwitterアカウントを持ってる方に限定させて頂きます。(※Twitterをしてないけど参加したい方がいらっしゃいましたら、個別にご相談させてください。前向きに参加方法を検討させていただきます。)

インターネット上でのやりとりで、プライバシーを守るためにどうすれば良いのか、私自身も悩みながら動いてます。お互いにどこの誰だか分からない状態で話をする事に抵抗があるかもしれません。参加者同士でTwitterアカウント名を知らせる必要はありませんが、本当にお子さんがいらっしゃるのか・グレーゾーンの子を育ててらっしゃるのか、はTwitterのタイムライン等で確認をさせて頂きます。

サポートしていただけたら、励みになります!