見出し画像

【ご報告】12月昼

2020年12月14日(月)10時~12時に、開催しました!

 年齢が近いからこそ▪離れてるからこその集まり

今回は私以外の参加者さん同士が、お子さんの年齢が近く、また性別も同じということで、より深くお話しできたのかなと思いました。

開催者の私は小学校1年生までの経験談しかなくとも、参加者さん同士で似た年齢の方がいれば話し合えるという、まさにピアサポートの場でした!

また、今回もそうだし、私が他の団体の会に参加した時も感じましたが、
お子さんの年齢が違う方ばかりで集まってもためになるお話を聞かせてもらってるなという感想を持ちました。
自分の子が小さい時こうだったなと振り返れたり、自分の子が●歳になる頃もしかしてこんな風になるのかなと先を見越して考え始められたり…と。

パートナーとの育児の考え方

また育児のパートナーである夫と、育児の考え方を擦り合わせるのって本当に大変だよね、という話も出ました。

私自身の経験ですが
夫の発言が望ましくなかったその瞬間に伝えた方が良いとは思うものの、子供の前で言わないようにすると、どうしても夜や翌日以降になってしまう。次話す時にはその想いもトーンダウンしてしまうし、伝えることを忘れてしまう時もあります。
今回お話しして、あまりにも気になる事であればその場で伝えるのも良いかもと思えました。

あるある話

朝のお着替えに時間がかかる、提出物の出し忘れ、等々の
あるある話も数々出てました。

ご感想

今回、参加して頂いた皆さんから頂いた感想をご紹介します

夫と息子の関係性に悩み中の私にとって、初めて自分の心の内を話す場所でした。理解してくれる人がいることに救われる思いでした。もちろん、すぐにすべてが解決するような悩みではありませんが、家族とまたきちんと向き合っていこうという気持ちになりました。また、低年齢のお子さんのお話を聞きながら、自分の子育てを振り返るきっかけにもなり、「私、よく頑張ってきたなぁ」と、久しぶりに自分を褒めるきっかけになりました(普段は目の前のことに必死なので…)。もちろん、もっとこうすればよかった的な後悔もありますが、自分のしてきたことを肯定的に受け止めることができました。
参加させて頂けることになってから当日までずっと楽しみしていました。
近所のママさん達とは子供の特性で共感できる人があまり居ないのであるあるネタは楽しかったです。
お外で子供を手伝ってると甘やかしてると思われる心配あるあるでした。
子供が習い事をしようとしないのもあるあるです。
あとは夫の子供への関わり方もあるあるでした。
あるある!と否定されずに共感してもらえるのは幸せでした♪
ありがとうございました。
むぎさん、また開催される時は是非参加させて下さい!

次回に向けて

今回は皆さん初めましてだったので、少人数にして時間がちょうど良かったなと思いました。

1月の開催日は決まったらまたご連絡します。
参加したいので、●日だったらいいなという方がいらっしゃいましたらTwitterのDM等でお知らせください

また顔出し無しなら参加したい、というお声も聞いてます。
顔出し全員無しverの希望者が一定数集まれば、開催したいと思ってます♪
こちらも「顔出し無しの回に参加したい」とDMでのご連絡をお待ちしております!

それでは次回は12/27(日)夜21:30~23:30開催です。
仕事で平日昼は参加できないという方も、参加できるように夜開催を設定してみました。
お待ちしております(#^^#)

サポートしていただけたら、励みになります!