見出し画像

美味しい赤身肉を求めて試作編【伝説のハンバーグ復活物語⑦】

毎度~
ブンちゃんです!

今回のお話は、
ハンバーグを仕上げるうえで、脂比率の高い肉のバランスを取る為に赤身肉を仕入れるってお話。


前回のお話はこちら↓↓↓↓

赤身でも色々ありますが、

要望としては味の濃い、脂の少ない部位。
それを求めて仕入れ業者探しから始め、新たな出会いを求めて行動してきました!!


今回、
親方の古巣でもある、ジョイフル三ノ輪商店街【肉の冨士屋】にお邪魔して、情報の提供をお願いしに行ってきました!


その時の模様をご覧ください!



いかがだったでしょうか?
親方の繋がりの一部をお見せしました!


情報を得て、昔の雰囲気を感じた親方。


いきなり、

次行くぞ!!

って言いだし、次なる業者へ…

場所は?

詳しくは解からない・・・

え?!

何処に行けば??

あの辺。


レシピも適当ですが、それ以外もかなり適当~


名前は?

忘れた・・・


そうですか、そうですか...


行けばわかる!  

と。


では行ってみようとなり、
それなりの場所へ向かいました!


この辺りにあるはずなんだけど…


の辺りで検索をかけてみると。。。


あーその業者だ!!

ってなり、
電話してアポを取りお邪魔することに。


その時の検索で出てきたお店の他に、牛肉卸業者が出てきたのでそちらも行ってみる!!


お昼時でしたが、
対応していただき、お肉の話をしたのですが、

たまたま冷蔵庫が壊れてしまい、チルドの商品が他の場所にあるらしく、

また出直す事に。


先ほどアポをとったお店に行ってみると・・・


ここだ、ここだ~

と親方。

いざ工場の中に。


丁寧に工場長が対応してくださり、こちらの要望を伝える。


ハンバーグにする赤身を探しているのですが・・・


との対応に快く答えてくれました!

あれやこれやと部位をだしてくれて、相談にのってくれました!!

その時の部位がこちら。

画像1

牛タンの先の部位!!


これは!!

と思い、食いつきました。

すぐさま購入、その他の部位のサンプルもいただき親方もお満悦!


工場内も清潔で、作業している方も手際よく…

枝肉(正肉になる前の塊)から仕事されていたことに関心していた親方でした。

何よりも凄かったのは、

工場長との会話で、
親方の昔の現場の話を始めたら、

工場長の会話の変化の仕様と、繋がりのある方の名前がオンパレード!!


改めて、
親方の経験の豊かさと、業界の狭さを実感しました!!

その時の音声動画です!(公開していません)




何が大事な事か?


やはり足を使って現場(現地や生産者)に行くこと。これに尽きる。


商売の鉄則かと。


始めましてが重要で、
その時の印象が特に大事。こちらの想いを伝えたり、業者の責任者に顔を覚えてもらう。

こちらは職人たちのレベルや、工場内の設備、清潔感などを拝見する。

一番は熱量!!

飲食業を共に支えていくパートナーとして、同じレベルで感じて行けるか?

勿論、品物も大事ですが・・・


まだまだ探しますよ!!


良質な赤身肉を仕入れるために!!


最後までお読みいただきありがとうございます!


書いている人はこんな人


引き続きよろしくお願いいたします。

価値提供を心掛けた情報をお伝えします!! 皆様のサポートが業界貢献になり、社会貢献につながります。 必ず大事に使わせていただきます。コロナ禍で営業自粛継続中。飲食店の生き方模索中 応援よろしくお願いします 【費用の使い道】 ・新規事業の設備資金(ハンバーグ) ・江戸前の赤貝の復活