見出し画像

2023/02/25

仕事が上手くいっていない。
できていないことばかりに目が向いてしまっているのかもしれない。
早い話がこのところサザエさん症候群気味だ。

……というところまでスマホ上で文字を入力した。
楽しい稽古帰りの時間だったのだけど、
月曜からまた始まる仕事を思っては相当に気が沈んでいた。
(わたし個人としては)ネットの海にネガティブな発信はあまりしたくない、と思っているのだけど、久々にちゃんとしんどかった(のだと思う)。
続きの言葉に少し迷って手を止めて、一旦好きなバンドの曲を聞いて落ち着きたいと思った。
再生するなり電車の中で涙ぐんだ。
その曲に自分の背中をさすってもらって、少し気持ちを落ち着けることができた。今日の所は投稿しなくてもいいかな、くらいには思えて、記事は下書きに押し込めた。
少しだけ”深くて暗い場所"に片足を突っ込んでいたな、と、数分前までの自分のことを俯瞰で捉えようとした。

(※決して、しんどい仕事に耐えることを肯定したり、ネガティブな気持ちをネットで吐露することを否定したりしたいわけではないです)

この曲が自分を「踏みとどまらせてくれたな」と思った。
そういう言葉が浮かんだ。
時折”深くて暗い場所"に引き寄せられていってしまう自分を「踏みとどまらせてくれるもの」。
物でも、人でも、言葉でも。音楽でも、演劇でも、風景でも。
そんなものとできるだけ沢山出逢えたらいい。出逢いたいと思う。
手からあふれるくらい集めて、大事に抱えていきたいと思う。

今、私の知らないところで、苦しんでいる誰かにも、
そんな出逢いがありますようにと、ちょっと思った。

(明日の仕事はほどほどに取り組みます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?