noteでコードを書くときの注意

” エディタでテキストを選択し、ポップアップのコードボタンを押すと、コードブロックを埋め込めます。”

これをすぐに試すと、改行でハマる。

” まだ実験中なので、使いにくいところはあるかと思います。”

ということではあるが、この改行の認識を直感的にコントロールできないとたちまちコード書くユーザが離脱すると思われる。

あらかじめコード化したい行の前後に空行を入れておかないとコード行の編集しかできなくなる。

javascript:alert('a');

↑これに改行を追加しようとすると↓こうなったり、

javascript:alert('a');
​
​

↓こうなったりする



javascript:alert('a');

コードの前後にはあらかじめ空行が備わっているか、「+」(プラスアイコン)で行を追加できるといいのに。

わたしもこの記事と同意見で、コードが投稿できること自体は素晴らしいことだと思います。

サポートいただけますと、サーバー代に当てまして、さらなる技術記事のモチベーションにさせていただきます!