縛りプレイって素敵だねって話

ゲームで縛りプレイってあるじゃないですか?例えばバイオハザードのナイトメアモードをナイフ一本でクリアチャレンジとかそういうやつ。そういう縛りプレイって素敵って話です。少年少女の心を失った皆さんは破廉恥なことを想像されているかもしれませんが、それはそれで素敵かも?

というのは、縛りプレイってとっても人間的な行為というか、極めて高度な遊びと思うわけです。敢えて自分に不利で厳しい条件を課して、それを乗り越えようとするわけですよ。マゾ的ですよね 笑 でも人間が人間たるゆえんな気がするんです、この行為は。

で、最近この縛りプレイって現実世界でもあると思うのです。そのことをこの記事を見てぼんやり考えてました。現実世界における縛りプレイって、ビジネス的にはコンプライアンスとかで、もっとエッセンシャルな感じだと、倫理観とか道徳ってやつ。人間の歴史は技術の進化と共に、より高度な縛りプレイを自らに課し続けていると思うんですよね。だから縛りプレイで生きてると息苦しく感じることもあるけど、より高度なプレイをしているんだ!って思えば多少は興奮して人生楽しめるかも 笑

よくルールさえ守っていればいい!法律さえ守れば後はないしても自由だ!って極論を見ることもありますけど、それって縛りプレイが弱くてあんまり楽しくないわけ。だから自分はなるべく縛りプレイの中で見つけ出すものとか達成できるものにエクスタシーを感じる精神性を持ちたいと日ごろよく思ってる。

ビジネスの世界だって一緒で、そこでそういうことやっちゃオシメーヨ、ってことを平気でやる会社や国もあって、まじゲームバランス崩れるわーって思うんだけど、まぁそれはしょうがない。例えば賄賂とか談合とかってその最たる例ですよね。

まぁしょうがないってのは、自分は縛りプレイするけど、気を付けたいのは縛りプレイは誰かに強制することは控えたほうがいいってこと。だって、縛りプレイはとても高度なプレイで、世の中には明日のご飯も食べれない人がたくさんいて、その人たちに縛りプレイを課したら1秒で死んじゃうしね。好きな言葉に、衣食足りて礼節を知る、ってのがあるけどまさにその通りと思うんだよね。

思えば、人生の先輩方(家族や会社の方とか)は自らに縛りプレイを課してる人が多くて、その縛りを自慢してるまであった 笑 だから無意識に自分も縛りがうらやましくなったんだと思う。これはかけがえのない人生の無形資産だし、自分が縛りプレイをできる環境にある事には感謝したいなぁって思う。私のインストラクターからは、清濁どちらもよく勘案し仕事せよと教わりました。私の上司は、大体のことはグレー。グレーな時は最も厳しい判断を念頭に置きなさい、とおっしゃいました。

でやっと記事の話だけど、ニュースを見ていて、ちょっとそもそものルールが分からなかったのでネットでちょちょいと調べてみた。それでまず分かったのは①政治資金をめぐる法律は穴だらけってこと。ゲーム的にはバグばっかりってこと。②政治家の皆さんは縛りプレイをするどころかそのバグでズルして無双状態を楽しんでいるってこと。おれつえー的な笑

まぁ今更だれも政治家が清廉潔白だとか高い倫理観があるとか、そんな少女漫画的イデアにとらわれた人なんていないと思うけど、まぁそうあってほしいなぁって思いはあるわけじゃないですか。それに衣食足りてる人たちなわけじゃないですか。そんな人たちが、縛りプレイという人間的な高度な遊びに興じず、さもしくもバグでレベル上げをしているような状態とは、正直恐れ入ったというところでしょうか。

まぁそれだけ政治の世界ってのは動物的世界ってことなんだなって改めて思いました。ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?