見出し画像

Day7: バータ靴博物館/BATA SHOE MUSEUM


なんとか最初の一週間が終わろうとしている。学校は4週間が1タームで、2週間毎にテストがある。途中参加の私は、入学一週間でこの期末試験を受けることになる。テスト範囲のうち、学んでないユニットが半分あることが気になり、Grammarの先生に「読んでないユニットがある」と言ってみたら、「次のレベルに進級したいなら受けて。今日のパラグラフもよく書けていたから大丈夫。それとも別のケアが必要なの?」と言われ、「OK。アドバイスありがとう」と言うのが精一杯。

そのまま帰宅して試験勉強なんかしてたら日本での生活と同じ。少しリフレッシュしようと日本にいるときから気になっていたバータ靴博物館へ。設計は日系人のレイモンド・モリヤマと言う建築家。ちょうと新しい展示(マノロ・ブラニク展)の準備があるそうで、常設展示しかないけど良いかと言われ(たと思う)、問題なしと答えてチケット購入(14カナダドル=1100円ほど)。結論から言ってしまうと、ありとあらゆる靴があるのは面白いけど、カビ臭い感じがあった。イヌイットの靴がよかったし、このあとの滞在でも、原住民のカルチャーに興味が出てくるきっかけになった。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?