見出し画像

7ORDERライブツアー「DUAL」日本ガイシホール

7ORDERライブツアー「DUAL」日本ガイシホール公演に行ってきました。参加したのは22日土と23日昼。公演の感想を思うがままに記録していきます。(レポではないです。ネタバレはありです。長いです。)

「DUAL」にこだわったライブでした。自分たちのバンドとダンスで勝負するって気合が感じられる構成でかっこよかったし、面白かった。大掛かりな舞台装置や演出はなかったけど、でもそれでも十分楽しめたし、そのシンプルさが彼等の二刀流を引き立ててて良かった。コントっぽいのもないのがまた良かったな〜。

オープニングはとても好きでした。1人ずつ登場するのよい!しかも、年上2人が花道の前でみんなの前を歩くように出てくるのよい!さなぴが出てきて、そのあと安井くんが出てくる流れが最高でした。

巨大スクリーンはアリーナならではですよね。好きです。巨大スクリーン。そして、大好きです。7分割画面。メンバーが一気に横並びで映し出されるのほんとにいいよね。ライブキター!!って思う。

制御ライトはじめましてでしたが、面白い!ライトも演出の一部になってるのいいね!舞台がシンプルで、レーザーライトなどしかなかったから、余計に制御ライトが映えた。私みたいに箱推しで、いつも何色にすれば分からなくて困ってるような人はこれはありがたい上にとてもきれいだった。自分たちも演出の一部みたいで楽しかった。

ほんとにずっとDUALを意識した構成で、踊ってたはずなのに気がついたらバンドしてるの!そういう曲がいつくもあった。&Yのアレンジは最高でしたね。静なイメージの妖艶なダンスに不協和音のバンド。世界観がこれでもかって程表現されてた。

シャボンフラワーもよかったな!この曲はやっぱ特別だよね。「ペンティング シャボンフラワー♪」って歌えたのも嬉しかった。通常バージョンもいいし、途中でバンドバージョンに変わったのもよい!この曲のバンドバージョン好きなんだよね。ギターメロからの「幸せの形に〜」が最高。

  heavyがすごく良かったです。めちゃくちゃかっこよかった。振り付けもよい。萩ちゃんの高音が1日目辛そうだったけど、2日目は素敵でした。

Stunnin'好きなんですよ。でね、そのあとMondaymorningなのがまた最高でね。マンモンのイントロがかかった瞬間、「ひゃー」って静かに叫びました。好きなのよマンモン。みんなそれぞれ一人ひとりが恋愛を振り返ってる表情がいいのよ。でね、みんなちゃんとすてきな恋愛だったことが分かるのよ。失恋ソングだけど、温かい気持ちになる彼らの表現がたまらない。みんなすてきな恋愛だったって思えてるのね、良かった。っ見てるこっちが思えるってよくない?(私だけ?)

ながつソロ。こう来たかー!もっと小ネタ仕込んでコント仕立てになると予想してたけど、こう来たか!!大優勝!かわいい!!これもメンバーの技術と表現力があるからできる技だよね。上質な演出でした。大優勝!かわいい!(2回目)

巻き戻し映像も面白い。巻き戻し映像見ながら、「ああ、このあとWhoIamのバンドやるんだなあ」と思った私に10ポイント。今回のタイトル曲だもんね、ダンスもバンドもやらないと。まさにDUALだった。でもこの曲がラストではなくて、これ以上にふさわしい曲ある??って思ったらGetGold。そうきたか。たしかにせぶんとしてはこの曲がDUAL(二刀流)の表題曲だわ…。感服です。

アンコールは間近でアランくん、みゅっさん(1日目)萩ちゃん(2日目)を拝ませて頂きました!両日通路側だったので、ほんとにもう真横を通って。萩ちゃん比較的長時間凝視できる位置だったのですが、まあお顔がトゥルトゥル。肌がキレイ!!鼻が高い!!(素人の感想)

せぶん初の声出し解禁ライブということで、やっぱり声出しが久しぶりだから自分もちょっと躊躇っちゃう部分もあって。それでも、ライブが楽しいことは違いないし、ひとり参戦だし、この光景を噛み締めようって思ってたんだけど、見事に乗せられました。後半知らないうちに「ふぅ↑↑」って言ってた(笑)雨はじ声出しできたのも良かったな〜。あと!念願の「I say 7,you say order」「せぶん」『おーだー』が出来たのが上がったなー。ずっとモロちゃんの「I say 7,心でorder」「せぶん」『…(心でおーだー)』が好きで。これも素敵だなって思ってたんだけど、実際に言える日が来て良かったねって本当に思いました。

常に最高を超えてくれるせぶんにはほんとうに楽しませてもらってるし、だからこそずっと好きでいられる。でもこれを作るためにどんなけ努力してくれたんだろうと思うと、もっと好きになります。彼らは裏側の努力を見せないので、想像でしかないけど。でも、またその裏側を見せないのがまたいいんだよなあとしみじみ思ったライブ終わりでした。

次は急遽チケットをとった幕張です。楽しみだ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?