2023.6.14

2023年6月14日水曜日。
あの日から10日経った。

今の思いを書き留めておこうかな、と思う。

あの日、あの時。通勤電車から降りて最寄りの駅のホームを歩きながら、メールに気がついた。多分受信して1分とか2分とかしか経過していなかったと思う。

内容は「ファンの皆様へ」の文字と画像のURLのみ。
嫌な予感がした。悪あがきだとは思ったけど、瞬時に「どうか、誰かの結婚発表であってくれ!」と願った。

動画を開いて聞こえた「本日をもって7ORDERを脱退します」の声。帰り道、歩きながら聞いた。でもとりあえずそれ以上は見るのをやめた。歩きながらの片手間で見るもんじゃないと思った。

私は7ORDER箱推し。
とにかく7人が好き。いや、各分野でみんなの個性や得意分野が被らずにバランスよく存在してくれる7ORDERが好き。7人それぞれの得意なこととそれぞれが努力してきたことの集合体である7ORDERというグループが好き。もちろん誰が抜けてもいけないし、そんなことは起こらないと思っていた。だってわざわざ「7」ORDERと自分たちで名付けたのだから。

過去の苦しかった時代を私はダイレクトには知らない。Jグループはもともとそれなりに好きなので、昔々4love時代にちょっと応援してた。でも7人になったのは知らなくて、次に彼らに注目したのは退所のニュース。でもそんな追いかけてるわけではなかったから、そうなんだ、あんな才能ある子たちがやめなきゃいけないなんて事務所も荒れてるなくらいの印象だった。さなぴがツイッター初めてすぐフォローしたし、応援したくて1人で歌ってたBOWとかタイムトラベラーも購入した。その後結成されてもなんとなくゆるく注目していて、シャボンフラワーも配信で買ったりして。そんな感じだったので、前のあの時は知らない。
ちなみに、じゃあなんでこんなハマったのかというと、コロナの自粛期間に見たYoutubeとUNORDER。

話を戻す。
あの日の動画。見るのしんどかったけど、あれが彼らの等身大だったと思うから、だから、あの長さにはびっくりはしたけど、嬉しかった。あれだけ個性的で活躍できる分野が違う人たちだもん。グループの考え方は違うのは当たり前。でも違っても、みんなグループに大きな愛を持っていることは感じることができた。

公式の文章を読んで。2年は長い。長いよ。2年も話し合って、隠しながらパフォーマンスしてきたのか彼らは。そんな不安定な状態であんな素晴らしいパフォーマンスをしてたのか。最高の更新をしてきたのか。毎回のライブでみんなが成長していて、そんな裏で脱退の話がされていたなんて信じられない。長い。長いよ。このときにはもう…って思うだけでしんどい。

誰が抜けたって成り立たない。7人だれでもセンターになりうる稀有なグループ。それが7ORDER。
もともとの3ピースバンドのときからのさなぴみゅっさんはぎちゃんの安心感あるサウンドが好きで。身長差ありすぎで2人スタイルおばけがいる7人の並びが好きで。みゅっさんセンターのバチバチダンスが好きで。トークのときにみゅっさんがそっとセンスを光らせるトークが好きで。バランス感覚とセンスに長けた最高の中間管理職がいるグループが好きで。
もし、6人で活動を続けてくれたところで、私はその6人のグループを好きになれるのだろうか。もちろん1人1人は好きなままだけど、嫌いになんてならないけど、でもグループになったときにそのグループをちゃんと愛せるのかな。魅力的なグループなんだって胸を張って言えるのかな。そのグループを応援し続けることができるのかなって正直思った。

本日をもって、の部分は、私はとてもせぶんらしいなと思っています。最後の最後まで裏事情なんて知らずにただパフォーマンスを楽しんで欲しいっていう彼ららしいなって。それに彼らはそういう部分を隠し切るだけの力を持ってるし。そういう彼らが好きだから、それはこれでよかったなって思ってる。おかげでDUALめちゃくちゃ楽しかった。余分な感情なしでただただ素晴らしい7人のパフォーマンスを記憶に残すことができたから。そこは私はむしろ7人に猶予期間なしの決断をしてくれてありがとうって言いたい。

後日の話。
焦らず6人を待ってみる気になった。いつだって最高を更新してくれた7人だったから、それを期待してもいいんじゃないかって。どう考えても7人のほうがいいに決まってる。それはきっと揺るがない。でも、きっと彼らなら、「そうきたか〜やられたわ〜!!6人のグループもまた違う魅力がいっぱいあるじゃない!!」っていうものを見せてくれる気がしてきた。彼らのそういうとこを信じてもいいんじゃないかって、そういう彼らが好きなんだったって思えるようになった。

まだ6人で活動するかどうかもわからない。でも、私はもともと楽観主義者だ。アランくんの公式の文章を読んでも、7人としての活動に区切りをつけて、また、ここから新しいものを作るのね、と受け取ったし、さなぴーは諦めてない。待ちたいんだから待ってみてもいいじゃないと思っている。それが1週間後なのか、半年後なのか、一年後なのかわからないけれど。

個人的追記
引き止めるってしんどい。本当にしんどい。どんなけ話しても相手の気持ちを動かせない苦しさ、引き止めるのは自分のエゴで悪いことなんじゃないかという自己嫌悪。この先に対する漠然とした不安。ほんとにしんどい。私は仕事でそんなことを現在進行系でやっていて、心がおかしくなってしまいそうになる。なにもかもやめてしまいたくなる。
それが2年か。長いよ、2年は。どうか、引き止め続けた6人の心が健やかになりますようにと願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?