宝塚記念 全頭分析

①トーセンカンビーナ 浜中

確実に出遅れるから、最内はどマイナス。
おそらく上がり3位以内にはなるけど届かなそう。過去10年後方ぶっこぬきのレース見たことないし
重馬場はいけるんじゃないか

②ペルシアンナイト 和田

この距離延長は面白いかも。
ただ、阪神2000≠阪神2200。大阪杯好走できたこの馬に阪神2200の適性はあまり感じない

③グローリーヴェイズ レーン

めちゃくちゃ強い、現役最強馬の可能性がある馬
ラッキーライラックに0.6差は並大抵の馬ができる芸当ではない
メジロの血統はグランプリに強い
香港と宝塚記念はリンクする。サトノクラウン、ワーザー、リスグラシュー。

ただクラブ馬で無理やり使ってきた可能性
デキも香港ヴァーズほどではないらしい
レーンもサートゥルナーリアに乗りたかったらしい

単勝買うの面白いとは思うけど、くるイメージはあまりない


④アフリカンゴールド 藤井

得意の東京で結果が出てないし、来るイメージはない
記念出走感が否めない
全盛期なら面白い一頭だったが…ステイゴールド系買うなら他に買いたい馬いる

⑤サートゥルナーリア ルメール

現役最強馬。2.5付くなら単勝全力
正直1倍台じゃないとおかしいレベルの馬
ルメールとレーンが取り合った馬
阪神2400でノーステッキ上がり32.2
適性はあんまりないかも。でもサドラー持ち。
あと本当に強い馬って舞台選ばないしね
この馬の強さはまだばれてない。強さは皐月賞の加速ラップで証明済
無観客も大プラス
調教抜群
エピファネイアがここ出たら買うよね。
雨はプラスではないかも。大跳びだし

この馬に関しては主観が入るので自分より他の人の意見を参考にしてくれ。ただ、バカ強い

⑥トーセンスーリヤ 横山和

ベストは中山1800だと思う。
確かに中山とは親和性高いけど、だとしても流石に家賃が高そう

⑦ワグネリアン 福永

ディープタイマー発動中?
血統的には来ないはず
ただ、良くも悪くも器用貧乏。なんかこなしちゃって他の馬が不利受けたりした時にしれっと3着くらいはあるかも。
勝ちはない!

⑧レッドジェニアル 酒井学

最大の惑星
前半速い流れでのバテあいが大得意
その最たるレースが勝った京都新聞杯。ダービー馬ロジャーバローズに勝つポテンシャルを秘めている
その証拠にスローの上がり勝負の大阪杯では飛びバテあいの鳴尾記念でオークス馬ラヴズオンリーユーと0.1秒差
鳴尾よりもっとバテあいになったら全然馬券内あると思う

⑨アドマイヤアルバ 西村淳

頑張れ西村淳也

⑩メイショウテンゲン 松山

間違いなく生粋のステイヤー。距離伸びれば伸びるほど良い。
家賃が高いがゴールドカップとか言っても面白いかも
ただ、同じく生粋のステイヤーであるカレンミロティックが来てしまうのが宝塚記念。
究極のスタミナ勝負になったら、馬券内あっても良い
イメージとしては、レッドジェニアルと一緒に突っ込んでくるかもしれない

⑪ラッキーライラック デムーロ

軽視!
牝馬の強い宝塚記念→「強い牝馬」が来てるだけ。牝馬なら何でも買えば当たるわけではない。
しかし、ラッキーライラックは「強い」。では何故軽視か
1.ラッキーライラックは牝馬の中では3位以下。相撲で言うなら大関。横綱はアーモンドアイ、グランアレグリア。牝馬の大関が牡馬の横綱サートゥルナーリアに勝てるとは思えない。
イチローがメジャーリーグで通用したからといって、山田哲人や菊池涼介が通用するとは限らない。
→サートゥルナーリア>ラッキーライラック

2.クロノジェネシスの方が信頼できる
前走大阪杯、ロスなく立ち回ったラッキーライラックと外を回った中唯一突っ込んできたクロノジェネシス。そして舞台は重馬場濃厚。上積みを見込めそうなクロノジェネシスの方が信頼できそう。
→クロノジェネシス>ラッキーライラック

故に、ラッキーライラックは3番手以下。
そしてブラストワンピース、グローリーヴェイズみたいにハマれば強い馬、キセキ、ダンビュライトみたいにかつては強かった復活待ちの馬がいる中で、この馬をあまり積極的には買いたくない。

また、これはクロノジェネシスにも言えることだけど、大阪杯→宝塚記念というローテそのものに疑問。キタサンブラックでもダメだった。阪神2000と阪神2200は別物。大阪杯組を狙うなら、凡走して人気を落とす組を狙いたい。ブラストとか。
→同じ理由でクロノジェネシスも評価下げ。

恐らく去年のリスグラシューの幻影を追いかけている人が多いのだろう。過剰人気。あんな馬は5年か10年に1頭しか出ない。

ただ、枠はめっちゃ良い!絶好枠!意外とこの馬器用だから、真ん中目の枠でうまいこと内前につけられそう。外枠か、詰まりそうな内枠なら迷わず切ったんだけどなあ。

⑫モズベッロ 池添

最初面白いと思ったけど、ドスローがベストだと思う。宝塚の流れは合わない。
その証拠に速い流れだったセントライト記念では大凡走。
ただ、グランプリ男池添は怖い。それに、この条件合わないとは思うものの単勝万馬券つくほどの馬ではないと思う。それなりには強い。

⑬ダンビュライト 松若
去勢明け2戦目。去勢してから6ヶ月半。
2年前の宝塚記念でも重い印を打ちました。
ハイペースに強い、非根幹距離◎。
血統もバッチリ。ルーラーシップは去年キセキが好走してるし。
めちゃくちゃ狙ってます。これで負けたらダート行け。

ただここで走ってしまうと藤村理論が一つ崩れる。
藤村理論「ダンビュライトは3歳時と古馬とで適性が真逆になってる説」
3歳→中山阪神のパワー系競馬場が得意
古馬→京都のような軽い競馬場が得意

⑭キセキ 武豊

この馬は終わったという人が多いけど、
そんなことないと思う。
馬はたかが半年でそんなに急激に衰えない。

ただ、3歳からの使い詰めがここに来て皺寄せ的に衰えに繋がっている可能性はあり。
凱旋門で馬のメンタルが終わった可能性もあり。

外枠は偶数番だしプラスだろう。
今のキセキにとっては、前目につけられなさそうな外枠よりも、出遅れそうな内枠奇数番の方が怖い。

適正面は去年の好走があるし言わずもがな。リスグラシューと0.6差なら十分。

⑮スティッフェリオ 幸

天皇賞本命馬。勝って欲しかった…
宝塚記念も適性がないことはないと思う。5歳を迎え本格化した可能性は高い。
ただ、前走は北村友一がほぼ完璧に乗った上の結果。過度な期待は禁物。
あと、使い過ぎだし、上積みはほぼゼロだと思う。調教もあまり良くない。

⑯クロノジェネシス 北村友

血統面は自分に語る資格なし。ただ、欧州血統は良いのでは。
重馬場得意なのが京都記念で明らかに。エリ女は凡走したけど、非根幹距離も本質的には向いていると思う。
間隔が空くのも良い。
ラッキーライラックよりもこの馬は宝塚記念で上積みが見込める。

ただ、ラッキーライラックと同じで大阪杯→宝塚記念の連続好走に疑問。個人的には去年のキセキがこの馬で去年のアルアインがラッキーライラックだと思う。

⑰カデナ 鮫島駿

割と強い。前走少し脚を余してる。
ただ、宝塚記念が合うとは思えない。
追走に苦労し、凄い脚は使ってくるだろうけど届かなそう。トーセンカンビーナとどっちが速いかな。

⑱ブラストワンピース 川田

来ました大外枠。絶好枠。
この馬には道中窮屈な競馬は似合わない。
有馬記念と宝塚記念はリンクする。
実はハービンジャー産駒、小回り巧者のブラストくん、外回りの大阪杯で好走できないのは仕方ない。
大阪杯は状態も微妙だったらしい。
血統も欧州血統のハービンジャー。
G1ではワンパンチ足りない印象も、そういう馬が来るのが宝塚。
めっちゃ狙ってる。単勝面白い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?