見出し画像

オタクリエイター(夢女子)の自己紹介


はじめまして。藤納戸めのうだよ。
小説を書いたり、絵を描いたり、動画編集をしてる。
夢女子を名乗っているので、今回はそれに触れようかな。

※注意 オタク(夢女子)ではない方が読んでも「用語も意味も分からん」になる可能性大です。


◆夢小説を10年以上書いている

最初は趣味で短編小説を書いてた。
涼宮ハルヒや初音ミクがきっかけでオタクに。
んで、初恋がHUNTER×HUNTERのヒソカ
そこから夢小説を書くようになるまで時間はかからなかったね。


◆夢女子詐欺?

夢女子は夢女子らしく夢小説を書く。
夢小説と銘打ってはいるけど、私は自己投影をしない。

お相手キャラ×オリジナルキャラ
それって夢小説って呼べる? 二次オリ小説では?

なので厳密には夢女子ではなく「キャラ萌えがいき過ぎた二次オリ小説を書く人」になるのかも知れない。
定義が曖昧だから、私みたいなのも夢女子と呼ぶのかも知れない。

はたから見たらどっちも同じだろうから好きに捉えてくれていいし、一々説明するのも面倒くさいので私は夢女子と名乗るのをやめないけどね。


◆内容が重すぎる

これはもうしょうがない。宿命みたいなもん。
物語や文章には、その人の性格が多分に含まれるわけですよ。

「作家は自分が経験したことしか書けない」なんてよく言うけど、アレはあながち間違いではないと思うね。
どうしても自分の思考に寄ってしまう。

根っからネガティブな人間に、ポジティブな人間の思考回路は分からない。
そう、私だね。

これは私の恋愛観にもかかわってくるから、まあ…それについてお話しする機会があればしま~す(するとは言ってない)


◆文体が硬すぎる

それでも悪いことばかりではない。
私はシリアスな展開が好きだし、堅苦しい文体も気に入ってる。
小説じゃなければ、こうやって軽口を叩くこともできるしね。

夢小説を書く以外にも、夢日記をつける趣味がある私は、当時見た夢の内容が禍々しすぎて、どうしても誰かに見せたくなった。
その夢日記を知り合いに見せた時の反応がこちら。

「夢小説書くの…この文体で?」

うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!FINAL FANTASY

唯一のデメリットを挙げるとすれば…
共感性が低く、需要がほぼ無いことでしょうか!


◆夢小説を書くのに?

私は夢女子を名乗ると同時に原作厨も名乗ってる。
既にお気付きの方…するどい!

「原作には夢主なんて出てこないんだから原作厨ではなくない?」
もっとも~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
指摘がもっとも過ぎて何も反論できな~~~~い!!!!

でもちょっと待って?
原作BIGLOVEな私は、設定厨も名乗ってまして(名乗りすぎ)
原作の世界観が好きだと、その世界に最も適した人間をその世界に放り込みたくなるんですよ。
特に“能力バトル漫画”とか好き。
「ぼくのかんがえた最強の夢主ちゃん」ができるわけですね。素敵やん。

話がそれたけど、私のことは「原作大好きだから世界観は壊さずに夢主を溶け込ませる能力者」だと思ってくださいってことです。


◆同担について

私は同担大大大大大歓迎ですねぇ!!!!!!!!!!
好きな人が被るって、その人がそれだけ魅力的ってことになりません?
好きな人の好きなところまで同じなら「分かるッ」と心から言えるし。

私は人間の数だけ世界があると思っているので(哲学大好き)
その人の見方によって多少の解釈違いは起こりえるわけですよ。
同じキャラを愛しているように見えても、多少のズレはあるというか…。
それが別世界だと思える要因でしょうか。

「✖✖さんとこの○○くんはちょっと甘えんぼなんですね」とか「うちの○○くんは全然好きって言ってくれないんですよ」とか…
その違いを楽しめるのも良くないですか?


◆よそのこ

うちのこ大好きな親バカなんだけど、よそのこも好きなんだねぇ。
同担の項目でも書いたけど、別世界だと思ってるから、よそのこも可愛くてしゃーない。
初期設定されている名前のまま夢小説を読む派。
(ナナシさんとかだとちょっと寂しいので藤納戸めのうとか、設定ありきの名前だと、ちゃんと考えてる!となって大変好みです)
んで、ファンアートとか描いちゃったりして。公開はせんけどな、ガハハ。
マジでそれくらい好きなんですよ。今度うちよそしません?


◆まとめ

はい。少しは藤納戸めのうについて知れたんじゃないでしょうか?

まとめると「初恋がヒソカ」なんて言う奴が甘々イチャラブ書けるわけないだろ!ということ。

ためになったねぇ!


◆小説書こか?

そんなめのうちゃんに夢小説を書いてもらえるSKIMA
(一次・二次創作小説も受け付けてるよ♡)

「甘々イチャラブ書け!」という鬼畜方のために糖分増しっちゅーオプションもあるでな。見てけよ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?