見出し画像

6th Anniversary Pカップ めぐる2位

こんにちは、つたやと申します。
Pカップお疲れ様でした。
結果は前回と同じく2位でした!


5.5thの後にクレオールが実装されまして、この編成で挑みましたのでnoteに残しておきます。

編成

クレオールVo編成で挑みました。
コンセプトはパッシブスキル発動率上げて火力で殴ろう!です。
持ち込みアイテムはVo+60、Vo+90
ただ、2日目からは持ち込み無しで周回していました。
差がついてしまい、追いつく見込みが無くなったためです。(弱い)

パッシブスキルUPが強力でバフの暴力で単体アピール3連発で3〆出来たりもします。

トワコレで実装されてから6thPカップではクレオール使おうと決めていました。1位はViきゅん♡コメみたいなので最適解ではない可能性もありますが、異次元〜6th大阪でクレオール概念コーデでライブ参戦もしてて個人的にかなり思い入れもあったので。

サポートの採用理由

PR果穂
言うまでもなく最強。
100%バフ、30%発動、2回、あまりにも強すぎて採用しない理由は無いです。

凛世
オデマスSP、Meで入れていました。
SP要求が高く、途中振り返りもあるので採用

真乃
急に実装されたオデマスSP15、オデマス体力4の強カード
S2のファン数1万調整で雑に真乃のいるところ踏めばいいのが良かったです。

夏葉
入れるか迷いましたが、やっぱ全体札取れるということで採用。

ゲスト甜花
Vo極との相性最高、やはりゲスト枠で採用。
雑誌でSP13、Vo16増えるのは強い。


備考

構想入りはあったカード

恒常サポのルカは初期構想では採用していました。70%バフ、無条件30%発動で2回はこれ強いじゃん!てなってはづき2枚は使いましたが、PRオファーのサポカによって完全下位互換になってしまいました、、、悲しいね

あとは【ふたりといる夜のこと】灯織ですかね

真乃と灯織を共存させるとクレオールの無条件金バフが取れますが、不採用にしました。
これは失敗だった可能性ありですね、考慮の余地ありです。
灯織に変わって入ったのがビードロ夏葉でした。

EXスキル

Pめぐる
虹SP×3

S果穂、凛世、真乃、夏葉
Voステ最大になるように

S甜花
金雑誌滞在×3(虹無しの雑魚)

スキルパネル

SP要求値は540。
トワコレはSP要求値高いところがネックですね。

パッシブスキルはめぐる虹、めぐる金、果穂金の3つ、夏葉の金はそんなに重要では無いです。

SP540無い時はどうするのか

具体的には、夏葉の完凸LSの全体2.5倍札とめぐるの金パッシブ(Vo140%DaVi80)どっちを優先するの?ということです。

特にSP490〜539の時にどちらを優先させたかはめぐるの金パッシブを優先させていました。
これは意見や好みが分かれると思いますが、全体2.5倍札だと虹バフのみでもS3の4万オデ5万オデを2〆出来ないこともあったからです。

それなら理想的にめぐる完凸札の全体4.5倍を引けた時に2〆の確率を高めるためにめぐるの金バフのほうを優先しました。

めぐるの金バフ鳴くとサポ札でも縦火力凄まじいのでS3のオデでも活躍してくれていたと思います。
ただ、これが正解かは分からないので鵜呑みにしすぎないことをオススメはしておきます。

立ち回り

雑誌連打、S2でファン数調整で真乃滞在を踏んでSPを盛るという感じでした。

朝コミュはノーマルでカードコミュ発生させないようにしていました。トワコレコミュ、読み込み時のホワイトアウトが若干長いというのと、カードパワーでゴリ押しするので思い出打たないからです。
思い出打たないというのと、PR果穂のテンマス発動させないというのもあります。


オーディション面は、基本的には「完凸札の全体4.5倍とパッシブスキル発動率UPで2〆の期待値を高くしよう」というのがコンセプトでした。

めぐる札での起動
めぐる札での起動
無条件の最強バフ

パッシブはこの3枚、これらを発動させて全体札で〆るという感じです。

クレオールめぐるの自札について

無凸スキル:パッシブ発動率10%UP
1凸スキル:パッシブ発動率15%UP
完凸スキル:パッシブ発動率20%UP


めぐる札打った後のパッシブ発動

ビードロ札を打つ→39.2%で何も鳴かない
無凸札を打つ→25.2%で何も鳴かない
1凸札を打つ→19.6625%で何も鳴かない
完凸札を打つ→15%で何も鳴かない

という感じでめぐる札を打った後はパッシブ発動の期待値はかなり高めです。ここに魅力を感じてクレオール編成にしました。

これが面白く、例えばビードロ札と完凸札がある時にビードロ→完凸、完凸→ビードロかは好みかもしれませんが、
S3は完凸→ビードロ
S4はビードロ→完凸
で使っていました。

S3はパッシブ無し完凸→パッシブビードロで2〆が結構安定しました。
S4は審査員の体力も多いのでビードロ→パッシブ完凸で2〆を狙いにいってました。

また、S3のオデでは初手に全体4.5倍完凸スキルを引いて、更に果穂の金バフが鳴いたら1T目完凸スキルパフェ打ちで2〆が約束されたようなものでした。


準決切りについて
準決前にめぐるの完凸札を凛世のVo2.5倍で上書きし、果穂の金バフのみ削除しています。
めぐるの虹金バフはめぐる履歴がトリガーなので打たなければ発動しないので残しました。
準決切り失敗して突破してしまうこともありますが、その時はめぐるの虹金バフ使ってさっさと決勝終わらせます。


このパッシブスキル発動率UPでの期待値操作でWINGオデを蹂躙するのがとても楽しかったです。
歌姫も流れに乗れば連続して2〆出来るのでポテンシャルは秘めていると思います。

カード所持しているのであれば遊んでみるとパッシブスキル発動率UPの強さを実感できると思います。

Pトワコレの長所と短所

長所

【流れに乗った時の火力が凄まじい】
自札とパッシブの強さでのゴリ押しでS3でガンガン破壊を狙えるというのが強みです。
初手でめぐる札打てばあとはサポ札のみでもパッシブの暴力でゴリ押しできました。

【サポートカードの自由度が高め】
Pトワコレカードだとパワーがあり、自札やパッシブで完結力があってサポートカードのカスタマイズがしやすいと思いました。

短所

【SP要求値が多い】
限定カードと比べてパネルが奥にあるので取るのが大変。今回はトワコレだけで310、イルミネ全員編成の時は360も要求されます。
この短所は上記のサポートカードの自由度という長所とセットみたいな感じはありますね。

【めぐる札が埋もれると弱い】
クレオールパッシブはめぐる札を打って起動するのでサポ札しかツモれないと弱いです。
その時は各オーディションのライバル行動に合わせて行動しましょう。

環境など

【使用端末】
iPad Pro 11インチ (第四世代)

【ブラウザ】
SkyLeap

【その他】
フットペダル
scタイマー


前回からの変更点はありませんでした。

所感

去年の年末ごろにクレオールが実装され、せっかく新しい強いカード出たのでVo編成でやろうとその時に決めました。

異次元フェス、リスアニ、シャニマス6thライブ大阪公演とクレオール概念コーデで参戦していたので思い入れも深かったのでこのカードを使うのはとても楽しかったです。

概念コーデ楽しいぞ


今回、読み込みが遅かったりラグ発生して30秒ロックが起こったりとかなり大変でしたね。その中でも初日の時速をキープ出来ずにズルズル減っていき、結局は6億未到達という未熟さがまたしても露呈してしまいました。

1位取れる時速では無いのでそこはどうにかしようと思います。

前回からはV3への理解度を深め、5.5よりは時速も出せるようにはなりましたが、まだ詰めないといけないですね。

おまけの日記

本編はこのあたりで終わりです。

準備したものなど

ウイダー
稼働中メインの飯です。

じゃがりこ
手軽に食べられるお菓子で、カロリーもそこそこ。
しかし、15個用意して結局半分しか食べませんでした。

ソフトサラダ
ちょっと食べにくいかもしれませんが、小分けなのでそこはありがたい

カステラ
糖分はトイレが近くなりにくいということで用意しました。個包装されています。
甘いものそこまで好きじゃ無いので3つくらいしか食べませんでした

ヤクルト1000
腸内環境と睡眠の質向上らしいです。
1週間分用意しましたが、効果があったかは不明。

レッドブル
最終日用に1本。
初日の稼働長くして初日に使う方が良かったかも?とか思ったり。


稼働中の偽名

チベットスナギツネ

某球団の監督に似てるというやつです。
ヤクルト1000でお世話になりましたということで。
検索してみると思った以上に似てて面白いですよ。

最後に

重すぎの時間帯、運営にお気持ちが無いといえば嘘になりますが言っても仕方ないので出来ることを今後もやっていきます。

読みやすいnoteとは思えないですが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

6.5thでまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?