見出し画像

「トワコレを引かない」という勇気の選択

こんにちは、つたやと申します。
私はイルミネPです。そして現在Viイルミネでグレフェスを遊んでおり、今回のトワコレS摩美々をどうしようかと迷いに迷っております。
迷いすぎて可笑しくなっているのでnoteに吐き出そうと思いました。
トワコレ引かなくてもいいんだという無理矢理な理由探しです。
比較系は割と感覚派です。
そしてほぼ100%自分語りです。
記事の賞味期限がたった2日間程の記事です…。

※2023年4月末時点のお話です。

なぜ迷っているのか

現状、3天井分のジュエルを確保している状態。

それでもViイルミネでグレフェスの編成組んでいて、どうしてこの摩美々スルーになるのか…。本当に色々な要素がありすぎて自分でもわけが分からなくなっています。

イルミネのトワコレサポートが控えている

今回のトワコレでサポイルミネで来るかと思っていましたがまさかのアンティーカ。
え?3枚目じゃん…
Viのトワコレサポートが来て、それが最近トレンドの滞在、施設、上限、体力マスタリーのトップtierカード来るなら正直三峰でクリ峰の上書きか摩美々かなとはうっすら予想してましたけど、トワコレ2枚目まだのユニットあるのにアンティーカ3枚目で来るとは思っていなかったです。

イルミネでグレフェス遊んでいるので、VoやDaでもイルミネやりたい気持ちがあり、次のトワコレイルミネのためにジュエルを貯めていました。

次がイルミネイベント(さらに周年トワコレ後)

つい直近に公式Twitterで次回のシナリオイベントの告知があり、イルミネのコミュイベント開催が決まりました。

イベコミュカードがお披露目されましたが、誰のカードなのかまだ確定していないはずです。

そして、限定イルミネのカードが来るのでは…?と戦々恐々。

そして、去年の周年トワコレの付近で何があったかというと、、、

2022年4月中旬トワコレ

からの

みなさんご存知コントレイル。

Viトワ真乃でぶっ壊れ!!!言うてたのに次のコントレイル美琴も相当な壊れ性能。


今年は、、、

今年、2023年の周年トワコレ

Voトワコレからの壊れVo限定Pアイドルの流れがあるかもしれないと怯えています。

VoのPSSRイルミネだったら真乃が当てはまりそうかなと思いますが、全体Voの真乃来たら壊れるのでしょうか?
花風やステラで真乃が壊してくる印象が強くて今回もあるのでは?と意識させられています。

Vo全体真乃だったらイルミネで真乃優遇され過ぎ感はありますけど。

あくまで予想でしかないので外れる可能性も普通にあります。

というわけで

というわけで、イルミネトワコレが控えている→さらに次期限定イルミネあるかもしれん↔︎今回のトワコレにジュエル使っていたらトワコレサポイルミネに足りなくなるのでは…??
という恐怖で手が出せずにいるということです。


トワコレ摩美々との比較

じゃあ現状Viの育成で困っているのか?
困っているというわけではないが、間違いなく完凸で持っていれば編成から外せない核となる1枚になることは間違い無いでしょう。

今使っている編成からどのカードと入れ替わるのか。

ベリーストロベリー夏葉と入れ替えでしょ。

苺夏葉とトワ摩美々を考える

苺夏葉とトワ摩美々の性能。

トワ摩美々完凸の場合、苺夏葉の上位互換と言っても差し支えない性能しています。
施設マスタリー枠で入れていた苺夏葉。
苺夏葉はVセレチケで取ろう!ということで完凸前提です。

簡易比較表

完凸していたらそりゃもうトワ摩美々にしない理由がないという圧倒的なカードパワー。
わかっていたことなんですけども。

ただ、そんなんなら悩んでいないという話で。
トワコレ完凸を1天井で出来ますか??
もちろん運良く出来ることもありますけど、期待値高いわけではないので覚悟を決めて踏み込まなければいけないです。
そう簡単に1天井でサポ完凸出来たら苦労しないわけで。


じゃあ、1天井してトワ摩美々1枚自引き+天井チケ+ピースパッケージの2凸のトワ摩美々ならという仮定で考えます。
1天井してトワ摩美々1枚自引きなら十分期待値のあるラインだと思います。

300連して0.5%のトワ摩美々が引けない確率
0.995の300乗で約22.22%
約77%の確率で天井すれば1枚自引きの可能性ってかんじですかね??
(文系低学歴なので間違ってたら全力謝罪です)

一応上記想定の2凸のトワ摩美々で比較すると、、、

簡易比較表

2凸のトワ摩美々には施設マスタリーが無く、マスタリー体力もLv3なので体力減ります。

2凸のトワコレ摩美々だともちろん使えない訳ではないですけど、施設の上振れ恩恵が大きいSTEP育成では苺夏葉の代わりにはなりにくい部分があるという評価のような気がします。

カードパワー以外で考えてみる

そうは言ってもやっぱ完凸トワ摩美々と比べることから逃げればいいだけではないと思いました。編成の相性ももちろんありますので、カードパワー以外の部分で考えてみます。

苺夏葉のメリット
・チルドレンモード果穂との相性が良い
・珈琲凛世やもちもちよことの相性も良い
・恒常カードなのでVセレチケで入手出来る

自分はもちもちよこ所持しておらず、珈琲凛世で考えていますが、苺夏葉はチル果穂のユニマスSP、珈琲凛世のユニマス体力ユニマスSPとの相性の良さが考えられます。

苺夏葉は恒常カード。入手しやすさ、凸しやすさを兼ね備えています。
恒常とはいえ施設マスタリーの恩恵が大きいSTEP環境において、今現状のViのサポートカード(トワ摩美々は除いて)で限定サポートを編成から外してでもこのカードを入れる価値があると思っています。それだけ上振れを狙うこのゲームにおいては限定よりも優先される理由となっているでしょう。

他人はどうかはわかりませんが、長いことDaで強サポートカードとして使い続けていたSr×Ba×Cu=夏葉というDaで2020年からずっとDa編成には欠かせない存在だったのでEXスキルの集まりが良かったという個人的なポイントもありました。


滞在マスタリー込みで比較してみる

摩美々の滞在マスタリー込みで所持しているビジュアルレッスン滞在のEXスキルの所持で考えてみます。

〜効果量〜
虹滞在+25、金滞在+15、銀滞在+10、銅滞在+5

自分の所持例で見ます

夏葉:   虹、虹、金 効果量65
摩美々:金、金、金 効果量45

2凸トワコレ摩美々が滞在マスタリーLv2なので+10。
3凸トワコレ摩美々が滞在マスタリーLv3なので+15。
完凸トワコレ摩美々が滞在マスタリーLv5なので+25

自分の所持的に( > ひとつ5として)
完凸摩美々>完凸夏葉
完凸夏葉>3凸摩美々
完凸夏葉>>2凸摩美々

完凸すれば摩美々のほうが滞在良くなりそうです。
2凸3凸なら現状の夏葉のほうが滞在良くなりそうです。

EXスキルについて詳しく解説されている動画です。
4分24秒〜滞在EXについてのパートですが、その他も考え方参考になるのでよろしければ是非視聴をオススメします。

トワコレ摩美々を完凸した時の編成を考えてみる

トワコレ摩美々をもし完凸出来て所持したとして苺夏葉と入れ替えたら珈琲凛世はどうするのか。
チル果穂は単体でも充分に強いがトワ摩美々と相性のいいViアンティーカサポートカードとなると、会いに行かんば恋鐘ですかね。

ユニマスViLv8との相性でその他は単体で使える性能。ただ、ステータスが250と控えめ。
トワ摩美々+会いに行かんば恋鐘と苺夏葉+珈琲凛世でViステータスは大差はないように思える。



また、トワ摩美々2凸で運用したとして金バフの130%UPパッシブの条件がMe4500以上且つメンタル74%以外という条件。背水だとLATEの渾身バフと上手く噛み合わないのが難しいところ

パッシブ採用はせず、強い育成するために採用するならやはり完凸したいところだが、結局今後に控えているであろうトワコレサポイルミネや、次の限定カードがイルミネなのでは?に戻ってきて手を出せないという結論に。。。

結論

トワコレ摩美々は現状苺夏葉(とチル果穂や珈琲凛世との相性によるカバー)で代用が効いていると判断してトワコレ摩美々ガシャはスルー!!!

苺夏葉が強いというのとViだからというのがあります。

Daの滞在上限施設体力のトワコレあさひはここまで悩まずにスルーしています。
理由としては、
・今現在Da編成をやっていない
・対抗カードがカラフル千雪
という点です。

カラフル千雪はトワコレでも持っていない施設マスタリーLv10という破格の性能を持っています。トワコレあさひ持っていなくてもカラフル千雪の方が施設強いから余裕で補えるということでトワコレあさひは引きませんでした。

でもVoバージョンのトワコレにちかは引きました。パッシブがVo汎用だしシーズやりたい気持ちが少しあったからです。

ホラーにちかがトワコレカーテンからすり抜けで出てきて完凸になったのでトワ摩美々もすり抜けや未来のピース再販、有償ステップアップ、星ピ交換などの第一候補にして少しづつ集めていきます。

まとめ

3天井分以上のたくさんジュエルを抱えていても担当のトワコレに怯えながらシャニマスをしているのでなかなかガシャ引こう!!とはならないのが今のシャニマス(トワコレ実装後のシャニマス)かと思っています。
限定で引かなくても良いカードなら被弾しなくて良かった〜と安心し、引きたいカードが来ても熟考に熟考を重ねてガシャは回さないという選択をする機会が増えた気がします。

今回は今後のイルミネの強カード実装を見越してトワ摩美々をなんとか引かなくても自分を納得させられる理由をただただ書き殴りました。脱線しまくりだと思います。

決して
トワコレなんか引いちゃダメだ!!
トワコレなんて引かなくてもいいものなんだ!!
というネガキャンでは無いです。

自分のガシャとの向き合い方、プレイスタイルを踏まえてよく考え、「ガシャを引く」or「ガシャをスルーする」で後悔がなるべく少なくなる選択が出来るよう一緒に頑張りましょう。
ほんの少しはその考えが分かるようなものになっていれば幸いです。

「まとまってないだろ!!」と思われそうな内容の記事ですが、最後まで見てくれて有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?