見出し画像

5th Anniversary Pカップ めぐる4位

こんにちは、つたやと申します。
前回、前々回に引き続きPカップをめぐるでプラチナ称号獲得が出来たので活動録をnoteに残したいと思います。よければ見てくれると嬉しいです。

最終結果

タイトルにもあるとおり、4位で走り切ることができました。

記事ヘッダーにもなってますが、総獲得ファン数は667,691,339人で6.5億超えとはいえ時速は1000万切っています。目標7億だったのでそこは達成できず、個人的には時速の部分は要改善です。
ちなみに全体では84位らしいです。(ファン数調整している方もいるので実質はもうちょい下だと思いますが)
順位確定しても走り続けたのもあってTOP100入りしたのは素直に嬉しいポイントです。


スケジュールと準備

食べ物

今回のPカップは4月12日15:00〜4月16日12:00という開催期間、そして今回からリフレッシュタイム(以下:リフレ)が8時間と変更されました。
実稼働時間は合計69時間ということになりましたね。
リフレ8時間が非常に大きく、リフレの使い方が前回から変わりました。

まず初日の開始前は気合入れとして大好物のアトランティックサーモンにしようと決めて昼飯としました。

初日スタート前のごはん


リフレ用の冷凍ご飯作り置き


これらの稼働直前飯を食べる前にチャーハンを2食分作り置きします。チャーハン2食作り置きに関しては初日スタート前とリフレ最中に行ったことです。
なぜチャーハンかというとスプーンだけで食べることができるから。Pカップ飯なんでね。

稼働中用の飯作り置きはリフレ8時間に延長したからこそできました。

リュウジ先生の動画を参考にしました。動画では豚肉とかネギとか使ってますが僕は使わずに、ご飯、卵、油、塩、味の素、胡椒、料理酒 だけです。切る工程やってられないので。Pカップなので。

稼働中に食べるための作り置きチャーハン


なので、Pカップ期間の過ごし方は
稼働前:チャーハン2食作る、それとは別にご飯食べる
稼働中:腹減ったらチャーハン食べながら走る
リフレ突入:風呂↔︎明日の稼働前のご飯炊いて予約炊飯(疲れ過ぎたら翌朝は冷凍ご飯にする)→仕込み→寝る→起きる→稼働前へ戻る

というループでした。
稼働前飯とチャーハンの作り置きのためリフレ終了の90分前くらいには起きていました。
(目覚まし前に体が勝手に起きてしまったんですけど)

飯食いながらの周回

ちなみに、S3の5万オデのVi流行1位の時にオートライブオンにする→レンチンする→戻って周回の続き→レンチン終わったらまたオートライブ→取りに行く→周回
と言う感じでした。
トイレ行く時もS3の5万オデVi流行1位の時にオートライブにして行ってました。

画像だと衣装をポリスに変更してますが、普通にきゅんコメ衣装に戻してます。理由は思い出時の演出の長さ。
ポリス衣装だとオートライブでの思い出演出短いので戻ってきた時にライブ終わって舞台裏待機の画面になってるんですよね。
SSR衣装の思い出演出時間長いのはデメリットかと思いきやレンチン戻りやトイレ戻りでもまだ思い出演出中のことがあり、走法打って持ち越し権利獲得出来る確率高くなるので。
本当にちょっとした小ネタ程度です。

その他には森永ラムネ3本、亀田製菓のソフトサラダ煎餅、コロナ時の自治体支援配達の中に入ってたレッドブルとアミノバイタルゼリー(ガッツギアではなかったです)

おまけ食料


使用端末など

iPad Pro第二世代(11インチ)
PC冷却器(OWL-NOTECOOLER106)
C to LANアダプタ(INC001bt BK)
フットペダル(RI-FP1MG-A)

前回からデバイスは変わっておらず、追加としてフットペダル導入しました。

フットペダル詳細

ルートアールという会社の商品です。
もうワンランク下の商品もありますがそちらではなく、上記のメカニカルスイッチ搭載の方が良さそうです。マウス特有のカチッという音がするやつなのかな?そこまで詳しくなくてすみません。

このフットペダルに左クリック割り当てをしてPCで走法用タイマーに使用していました。

割り当て完了すればUSB繋げるだけで他のデバイスでも使えるらしいです。

デスク上
飲み物とラムネとスプーンストック

デスクまわりはこんな感じ。机の下、足元にフットペダルあります。

編成と立ち回り

編成

今回はきゅんコメVi極です。
立ち回りというほどではないのですが、雑誌連打です。約束受けて思い出2にして山登り。
1回目朝コミュ+約束→2回目朝コミュ→約束のパターンのストレートで親愛度26で思い出2になった時は残りの朝コミュはノーマルにして朝コミュの2段回目に入れないようにするくらいですかね。(詳しくはシャニマスwikiの親愛度の仕様へ)

周回編成
持ち込みアイテム


Vi全体札のきゅんコメで周回。
持ち込みアイテムは約束のトワレ。

〜春日影真乃〜
ユニマスSPとユニマス体力がありがたいポイント。今回は真乃の春日影4凸のライブスキル使うのでバフも強い

〜LATE美琴〜
最強カード。ほぼ無条件120%と3ターン以降メンタル70%以上100%の金バフ2枚で編成の軸となる1枚
ユニマスSP15持ってるのでにちかと一緒に雑誌や約束時レッスンにいたらラッキー

〜キャメラにちか〜
金バフの2ターン以前85%発動率30%が強い。
というのもそうなんですけど、イベントブーストLv4が精神衛生とても良いです。S2残り1週の時点でSP多くなる確率が高まるので、それと同時にS3以降のイベント発生が少なくなるので持ち越し妨害の対策となっているのが嬉しいポイント

〜グレフェスカードの冬優子と甜花〜
前回はオデマスViのハッピー甘奈使ってましたがステではなくバフで殴るのでオデマスMeオデマスSP2枚積みにしました。

前回は自札使いつつ海灯織と駅真乃のdavi組み合わせた編成でしたが変えました。
バフでゴリ押せばよくね?ということでこの編成に。
(冬優子2凸は触れないでください、前回の4.5周年記事で一応書いてます)

チル果穂不採用の理由

最初、練習始めた当初は春日影真乃じゃなくてチルドレンモード果穂を使っていました。
イルミネPなのでトワ真乃の時に一緒に完凸してるので虹バフまで使えて強力なのですが、果穂の100%金バフと180%虹バフを鳴かせる場合にはLSの注目度付与が必要になります。

一方春日影のLSのパッシブ発動率20%UPならLATEキャメラのパッシブにまで恩恵が出るということで春日影に変更しました。
また、春日影の金バフVi120VoDa60%でめちゃくちゃ強い。発動率は5%しかないのでLS依存ですけど、1ターン目に鳴くこともあるのでそうなったらラッキーという感じ。

メンタルキュア残すのでどうせサポートカードからの採用LS1枠だからユニマス体力ユニマスSPある春日影真乃にしようという結論に至りました。

EXスキル

パターン1

前回から変わってないのはグレフェス冬優子のみでそれ以外は総入れ替え。グレフェスオデマスカード2枚にしました。

〜Pめぐる〜
朝コミュ虹、朝コミュ虹、初期SP虹
朝コミュの虹2枚だけだったので残り1枚は初期SP虹を貼りました。

〜サポートカード〜
Viのステータスが1番高くなるようにExスキルを貼りました。ゲスト枠の甜花は雑誌滞在にしましたが、ここはお好みでしょうか。

パターン2

4/14に日付変わってすぐに張り替えしました。
Pめぐるの初期SP虹OUT、朝コミュ金IN
それに伴い足りなくなるSPを春日影真乃のユニマスSPで少しでも補おうということで真乃のExスキルはViステ虹×3→雑誌滞在虹×3へ変更。

ユニマス体力が発動する春日影と一緒に雑誌叩くことのメリットとしては約束受ける時に失敗となる確率が下がること。
S2後半で約束受けるとなると雑誌連打で削れた体力から失敗のリスク出てきますが、それが軽減されます。
今期間中通してS2残り2週の約束守らないと山登れない+Viレッスン要求失敗率99%カタストロフは1回でした。(多いのか少ないのかはわかりません)

スキルパネル取得

パネルの順番

上画像の順番で取得していく感じです。エレぇベスト行くまでに
②まで取れていれば本当の最低限(SP230で下振れ)。
③の途中の美琴白バフまで取れているのがほとんど(SP280〜310)
③まで全部取れていれば良いほう(SP320〜350)
④まで取れれば上振れ(SP360以上)
という感じでした。
美琴の120%バフがあるか無いかでS3の〆ターン数に関わってくるので美琴の120%バフはいち早く取得したいところ。

以降⑤などはS3でオデクリアしつつオデマスで増えたSPで取っていきました。理想は持ち越しの時間に余裕ある時に取るのがベストですが、S4以降は持ち越し権利捨ててでもバフ取ったりもしてました。そのたった数秒で30万損するのはアホなので。

⑥のキャメラにちか白バフ(Vi50%+Me10%回復)と春日影真乃の白バフ(Vi50%VoDa30%,3ターン以前)は確率、回数はどちらも同じ。
真乃白バフは3ターン以前ですぐに取れる。
にちか白バフは常時だけど上限挟むので遠い。しかし回復10%あるのでLATEの3ターン以降メンタル70%以上の条件金バフとの相性が抜群。
ということでお好みの範囲だと思います。


稼働録

◯◯日目というより3回のリフレで区切って4タームとして以下の通りでした。

〜1ターム目(4/12 15:00〜4/13 6:00)〜
15時間稼働
ロック:8回
閉山:6回

〜2ターム目(4/13 14:00〜4/14 10:00)〜
20時間稼働
ロック:6回
閉山:7回

〜3ターム目(4/14 18:00〜4/15 11:00)〜
17時間稼働
ロック:6回
閉山:5回

〜4ターム目(4/15 19:00〜4/16 12:00)〜
17時間稼働
ロック:6回
閉山:5回

合計ロック26回、閉山23回 でした。

本当に精度が酷過ぎて26回もロックしました。
1ターム目でめっちゃロックかかって、その後はロックしないように気をつけるぞ!!と思ってましたが。。。

???「ずっとロックかかってたな。なんでそんなロックかかるんや??1回目のリフレから言ってきたけど、お前変わらんかったな。」

戦う顔をしていなかったからロック頻発したのかな…。
そりゃファン数稼げないですね。3回で一周分と仮定して計算しても約2時間分なので2000万は損してます。後述もしますが2ターム目のラスト1時間限界が来て1時間はやく自主リフレ入ったので計3時間分損してるとなると実質稼働時間66時間で時速1000万は実質超えてると思ってもいいですか?
(もちろんダメなんですけど…)

途中でめぐるのExを朝コミュ増やしたいのは多少効果は出たのかな?くらいですね。Exスキルよりもちゃんとパルファム持っていたか、パン持ち込みしていたか、のほうが閉山率にが変わってきそうかな?と思いました。
朝コミュ虹3枚だったら変わってたのかな〜?くらいは少しよぎりました。無いものねだりですけどね。


所感

今回は前回より時速が上がったので、プラチナ取れても取れなくても、ラストの残り時間的に順位確定したとしても最後まで走り続けることだけは決めてました。

4.5周年Pカップ記事の最後

まあ、一応ちゃんと強くはなったんですけど、自分が弱いということがよりはっきりしました。



自分の現時点での実力を知るPカップとなりました。これはプラスに捉えています。

編成に関しては3ターム目くらいから「今の編成が理想編成ではないな…」と思い始めながら走ってました。たしかに4th,4.5thの時のdaviの時よりはハマってる感じはしましたが、まだ考慮の余地がありそうです。

リフレの設定。
これに関しては最初15時間稼働、それ以降は18時間稼働×3回の予定でしたが、1回目のリフレの時に行けるかもしれないと思って2ターム目を20時間稼働にしました。
そして稼働10時間の折り返しでレッドブルを摂取し、その効果が切れた頃には脳が働かなくてそれが体が思うように動かないことに繋がってしまった。
本来朝10時まで稼働時間のところ、1時間早めて朝9時に切り上げて仕込みもせずに寝ました。
カフェインに頼ることの良し悪しの見極めが出来ていなかったのと、稼働時間の判断ミスです。
ただ、自分の活動限界も見えてきたので今回の失敗は次に活かせるようにしたいと思います。

WINGへの理解度。
安定志向なのは性格があるので割と大事にしていて「Viが流行1位2位ならVi殴り、Viが流行3位なら2位殴り」としてなるべく脳のリソースを使わないようにしてましたが、結局これが甘えってことでした。
ちゃんとWINGへの理解度を深めるとこまで深めて、行動パターンを確立し、脊髄反射となるまで体に叩き込むまで仕上げないと〆ターン短縮やオデ突破の安定感の次のステージへ行けないように感じました。


色々な反省点、改善点が見えてきたので収穫のあったPカップとなりました。どうしてもブラウザゲーなので環境のせいにするとかではなく、環境がはっきりと大きな要因となってるのがPカップですよね。
環境のせいで負けたは言い過ぎかもしれませんが、デバイスを変える価値はあるかもしれないと思いました。iPad Pro第二世代は古いモデルでA12Zプロセッサーなので、AppleのMシリーズプロセッサーじゃないんですよね。
9月ごろに最新プロシリーズへの買い替えできたらいいな…と思いつつ資金準備もしていこうかなと。


おまけ

今回名前は特に考えてなく、なんとなく麻雀の役名にしようかなぐらいで「九蓮宝燈」にしてました。
九蓮宝燈を1回だけ和了ったことあるのが忘れられない。


野球見ながら周回とかしてました。阪神ファンなので今年こそは「アレ」してほしい。。。岡田監督に期待。

どんでんの笑顔めっちゃ好き


そりゃそうだという週間レポート


新作のチーズたっぷりハンバーグらしい

Pカップ期間中に唐突に食べたくなったびっくりドンキー。Pカップ終わってからすぐに行ってきました。
とっても美味しい。

最後に


今回のPカップ終わってみて悔しさの気持ちが自然と出てきたので暗めなnoteになってしまったかもしれませんが、
シャニマス最高!!!!の気持ちは変わらないのでこのコンテンツ楽しみ尽くそうと思います!!!

そろそろトワコレサポートのイルミネが来そうですね…灯織なのかめぐるなのか、VoなのかDaなのか怖いですね。
めぐるならVo、灯織ならDaかな〜とは思っていますけど、シャニマス君は何してくるか分からないから…


準備は出来ているか?


また半年後の5.5周年ハーフアニバでお会いしましょう。
最後まで見て頂き、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?