見出し画像

5.5th Pカップ めぐる2位

こんにちは、つたやと申します。
今回もPカップを走りプラチナ獲得することができ、さらに初の色段で非常に嬉しいです。
前回は4位で悔しい気持ちが湧き上がったので満足の結果といえるでしょう。
よければ読んで頂けると嬉しいです。

使用デバイスとブラウザなど

デバイスたち
・11インチiPad Pro(第四世代)(iPadOS16.4.1)
・PC冷却ファン台
・フットペダル(SCタイマー使用)

使用ブラウザ
SkyLeap(ver1.34.0)

前回との変更点はiPadだけです。
第二世代→第四世代に買い変えました。
搭載チップがA12ZからM2に変わっただけで周回速度が1分短縮されたので、ただのデバイスパワーです、はい。

編成など

使用編成と持ち込み

きゅんコメの雑誌連打Vi編成

使用編成
Pデスク

〜EXスキル〜
Pめぐる:虹SP×3
S真乃:虹Vi初期値×3
S美琴:虹Vi初期値×3
Sにちか:虹Vi初期値、虹VoVi初期値、虹all初期値
S冬優子:虹Vi初期値、虹DaVi初期値、虹VoVi初期値
S甘奈:虹雑誌滞在、金雑誌滞在×2

1回目のリフレまではVi+60とVi+90のステ本2冊持込みしてました。
それ以降は別にいらないなって思って持ち込み無し、最終日はVi+60本のみ持ち込みやVi+90📕のみ持ち込みと使う量をセーブしてました。
オデマスVi入れてるので別にVi+60で足りるなって感じですかね。

立ち回り

何も考えることなく雑誌連打。真乃が雑誌に来てくれたり、にちみこセットで雑誌に来てくれるとSP伸びて嬉しい。

スキルパネルでの取得

スキル獲得順

①の→でめぐる90、真乃140、美琴90、にちか90でSP410は最低限欲しいところ。
SP450超えたら真乃の白バフ、SP490超えたら美琴の左金バフってました。
ただ、後半は美琴の左金バフは取ってないのでS2終了時点で450超えていればクリアです。

美琴の左金バフの3ターン以降スタミナ70%以上の時100%のバフ、そもそもこれに頼る時点で後手に回ってるので要らないってなりました。

SP410に到達しなかった場合、にちかの金バフ諦めて真乃の白バフ取ります。S2終了時点でSPが360〜409だった場合ですね。

ただ、PデスクのSP50とめぐるの初期SP150でSP200スタートなのでSP360下回ることは一回もありませんでした。

体感でSP450超え7〜8割、SP410〜449が2〜3割、SP410未満0.1〜0.2割という具合だった気がします。
オーデション間でのスキル取得は基本的にやっていません。S2終了時SP410未満で真乃白バフ優先した時だけ途中でにちか金バフ取ってました。
410〜449で真乃白バフ取れない時はそのまま突っ走りました。

私のPデスクレベル154

Pデスクレベル154でSP初期値貰えるのでPSSR3凸止めピース待ちのアイドルは全部完凸させ、リスペクティブ衣装とプライベートドレスダウンを取り、カードのコミュは鍵使って全解放し、貯めていたTRUE END鉱山は掘り起こしてプロデューサーExpをかき集めました。
金はづきさん、プチセレチケ、鍵、グレフェスポイントがだいぶ減りました。

S2終了時点でほとんどSP足りていたのでグレフェスカードの冬優子は別に要らないかもしれない…でもメンタル増えるのは嬉しいし…とまだ組み合わせは微妙に変えていけるかもしれないですね。
今後のトワコレSイルミネだったり今後の限定カードなどなど。グレフェス冬優子とにちかが入れ替え候補の立ち位置かな〜と軽く思っていました。

オーデションで気をつけたこと

今回はPカップ前にS3の踊って良いとも、S4の七彩メモリーズ この2つのオーディションのNPCの行動パターンを頭に入れて3ターン〆安定するようなアピールパターンを意識しました。勉強不足でこんなの今更感ですが…

歌姫はとにかくViが流行1位or2位の場合にはVi殴って、Vi流行3位の時は2位を殴るだけなのでパターン頭に入れてませんでした。NPCの火力高いから別にいいかなって妥協しちゃいました。
というか、歌姫の場合速くするよりちゃんと勝って30万増やすことの方を大事にしていました。

特にS3踊っていいともは7回もやるし、NPCの火力低いので勉強した甲斐があり、前回よりも3ターン〆が明らかに増えました。
まあ、バフ乗った状態でめぐるの完凸全体札で吹き飛ばせばそんなの関係なく2ターン〆とか1ターン〆をパワーでゴリ押しできますが。

1ターン目から金バフもりもり完凸全体札ツモった時が最強。
また、さんならび札打ってバフ潤沢させて全体札打つタイミングを待つのも期待値が高まる強ムーブ。

稼働スケジュール

前回の5thで調子乗って20時間稼働にした時に1時間残して力尽きて、リフレ1時間前に切り上げたという反省があったのであまり波がないようにしようとしました。
4回のリフレで区切って5タームとして、今回は全部17時間稼働で行こうと開催前は考えていました。

ただ、最終タームしんどくなるだろうなと思い、18時間→18時間→17時間→17時間→15時間に開始してから予定変更しました。
18時間は前回回せたので前半に少しずつ増やして最終タームの負担軽減に。この判断は正解でした。

ロックは合計26回。マジでアホすぎる…これで2時間は無駄にしてますので…前回から結局ロック回数の改善は見られませんでした…

初日アイテム持ち込みして3位とかだったので2位は厳しいかもと思ってましたが、最終的には2位フィニッシュ出来たので結果は充分です。出来すぎなぐらい。
ずっと差が変わらず進んでいたので寝坊だけはしないようにデバイス3つで目覚ましかけてました。

まとめと今後は…

そんなこんなでオーディションのパターン勉強とかもありましたがM2プロセッサー搭載iPadProのデバイスパワーというのが正直1番大きかったです。
所謂Pro6と呼ばれている12.9iPadPro(第六世代)とそんな違いあんのか?と思って今まで使ってた11インチにしましたがどうなんでしょうね、よくわからないです。

Pカップでめぐる1位になりたい!という欲は正直そんなに無いとです。
取れたらそりゃ嬉しいですけど、1周12分切るかどうかが最高で行けたとしても11分50秒とかがギリギリ。
1位取る人はだいたい時速1200万とかで11分前半で10分台の時もあるってのが今まで見てきた感じですからここから更に磨きをかけるのは相当大変だと思っています。

実は先月iPhone15 Pro買い替えした時に自宅のインターネットをマンション1Gからマンション10Gに品目変更しました。ただ、切り替え日が10/9からスタートと言われ、切り替えたら2〜3日使えない可能性があると言われ、Pカップには間に合いませんでした…
なんだかIPv6の移行かなんかで切り替え後一定期間使用不可になるらしい。そこはよくわからん。
なので博打打つ勇気はなく、切り替え日はPカップ終わってからにしたので今後自宅ネットが10Gになります。
これで変わるんか?個人的な予想は10G回線になったところで周回速度が劇的に変わることはないだろう、です。
なので1位目指せるかは疑問ですね。

Pカップでプラチナ取ってから4回目でようやく色段獲得。ちゃんとデバイス環境整えればここまで戦えるんかという感じでした。

個人的にめちゃくちゃ満足のいく結果となりましたのでやり切った感に満たされています。

今後は…

今後はどうしようかと考えていますがまだ結論出てません。
言い訳がましくなりますが、勝負は時の運というのはあると思っていてそれを受け入れてPカップやっているので。


それと、Pカップ終わった日曜日の夜に発熱。38度超えて死にそうになりました。
仕事では9月後半に常に2人〜3人休んでいて出勤メンバーへのしわ寄せで疲労が溜まってしまった。
そして風邪気味になりPカップ期間中は市販薬のエスタックEX NEOを飲みながらなんとか走り切ることは出来ました。
しかし、流石に年齢でしょう。体力面でもう限界見えてきたというのもあります。

体調不良の時にいつも飲んでるやつ


まためぐるでガチガチに走るか、それともまったり走るのか。
真乃灯織のイルミネプラチナも欲しい気持ちもある。
コメティックの郁田はるき。毛先ふんわりさせたボブカット、おっとりな感じ、ストライクゾーンど真ん中の好みなので実装されたら迷ってしまう…

という感じで先のことは今は決めてません。
次回はガチガチではないにしろPカップはまったりやろうかなという気持ちが今は1番大きいですかね。
やっぱPカップやるとWINGおもしれーってなるので。
次回のPカップも頑張りましょう〜

あとはおまけパートなので本題はここで終わりです。一旦、読んで頂きありがとうございました。


おまけ

期間中の食べ物

Pカップ期間中は起きるタイミングに予約炊飯して白飯とおかず一品。
走りながらの時は、
・じゃがりこ
・ラムネ
・ウイダーinゼリー
・サラダせんべい
を食べていました。

片手で食べることが出来るじゃがりこは今回初めてPカップ飯に起用しましたが意外と良かったです。
普段食べるお菓子はポテチ、たまにじゃがりこ。じゃが芋菓子しか食べてないのでじゃがりこ好き過ぎるというのもありますが。

ラムネは正直前回も食べてましたがもうやめようかなと。口内炎の1番の原因な気がしているので。

ウイダーinゼリーは昔からずっと好きなので箱買いしてストックしてました。
まさかPカップ後の発熱時に役に立つとは…

サラダせんべいは米菓子なので意外と腹持ち良いので継続起用しようかなと思います。

Pカップ走りながら見たアニメ

まったり見れる日常系アニメ。何回でも気楽に見れる。


昔にアニメ見始めた頃に見たけどエンドレスエイト挫折して放り投げたのでこの機会に流し見しました。
やはり面白い。エンドレスエイトも少しずつ違うところを楽しんだり、キャストのアドリブやんけ!とかでアニメ見始めてから割と時間が経ったからこその楽しみ方が出来ました。


ギャグ要素強めでチラ見しながら楽しんでいました。エンディング曲が眠気誘ってくるのがちょっと困る…w


まあ、分かりやすい京アニ信者って感じです。けいおんが1番好きで2010年前後の京アニ作品が好きなんですよね。

Pカップ期間中はけいおんの平沢唯がアニメ内で着用してたどてら着ながら周回してました。

2014年のコミケで買ったのがいい思い出だし、今も冬に使用するくらいにはお気に入りのグッズ。

BGM

テンポの良い曲が好きなのでSpotifyで懐古厨やってました。

この曲が期間中1番聴いた曲。テンポがよく周回が捗った。ニコニコのメドレーでよく聴いていたのでね。

ハルヒからはこの3曲を期間中よく聴いていました。

なぜからき☆すたOPのもってけ!セーラーふくはSpotifyには無くて悲しみ…権利かなんかなんでしょうかね…

おまけはこんな感じですかね。年齢がもろにアレですけど…w


2010年前後の京アニ作品オススメなので是非見て欲しい!
ハルヒ→らき☆すたの順で見るのをオススメします。その方がらき☆すたを何倍も楽しめますので。エンドレスエイト乗り切ってください。


しょーもないおまけまで読んで頂きありがとうございました。
では、次回の6thPカップでまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?