見出し画像

思い出ゲージ増加量UPって…

ご挨拶

どうも、つたやと申します。(@fjnm3212)

最近グレフェスの編成で思い出加速要因を変更しようと思った時に思い出ゲージ増加量について今更気付いた事実があったのでnoteという形に残してみようと思いました。
自分と同じように把握しきれていない人もいるかも知れないということでね。

ことの発端

なぜこのnoteを書こうと思ったかというのは、思い出増加量アップ込みの計算をしていた時に、過去に使っていた編成での事例と計算結果が合わなかったからです。

どういうことかというと、トワコレ真乃CeのViイルミネを使っていた時のことです。

2022年STEP環境初期に完成させた編成

完成当初はGRAD産Ceでしたが、今回は何産かは関係ありません。

この編成を完成させてグレフェスに潜っていた時のこと、、、

思い出ゲージ足りない

・黄色テンション!
・全員に思い出++(思い出ゲージ増加量5%UP)積んでる!
・ボン甜の思い出加速パッシブ鳴いた!
・毎ターン被弾状態で思い出ゲージ15%増加!
しかし3ターン目思い出アピールがギリギリ足りない!!!

思い出ゲージあと1ミリじゃん…。
ということで、、、

Ver.2
入れ替え

入れ替えた咲耶に「思い出++」と「思い出+」を共存させよう!

・黄色テンション!
・4人思い出++積み、咲耶は思い出++と思い出+共存!(思い出++5、思い出+1)
・ボン甜の思い出加速パッシブ鳴いた!
・毎ターン被弾状態で思い出ゲージ15%増加!

3ターン目に思い出打てる!!!

こんな感じでした。
基本 
めぐる→灯織大吉→真乃リンク→思い出アピールの4ターン〆ムーブ狙いでしたが、3ターン目思い出可能となると
灯織→めぐる(めぐる→灯織)→思い出アピール
のルートも使えるということで思い出++と思い出+の共存をさせていました。

動画は直近に適当に取りましたが、これが2022年夏頃の夏頃の出来事でした。

思い出ゲージ増加量を計算してみる

そして今現在、クレオールCeのVo寄りイルミネでグレフェスやってますが、未だにボン甜使っており、使用率を考えて編成組み直そうと思いました。
その時にふと過去のギリギリ3ターン目に思い出打てなかった時の計算をしてみようと思ったところ、、、

思い出++5積みのみ(思い出+共存無し)

思い出ゲージ満タンが1000だとして、
(以降思い出ゲージの満タンは1000として記述します)
・黄色テンションは初期30%なので300
・増加分は右欄、被弾しての1ターン目増加150、被弾して2ターン目の増加150、ボン甜の思い出加速パッシブ(25%)で250、それに1.05を5回掛けて、、、

300+701.95…で1001…???
思い出++と思い出+共存しない場合の計算だが、思い出アピール打てることになってね???

これがつい先日の出来事です。

この計算の仕方、思い出ゲージ増加量n%UPのアビリティの認識が間違っていることに気がつきました。(これが今更になってやっと気付いたこと)

https://wikiwiki.jp/shinycolors/仕様考察

一応上の画像が説明です。リンクは漢字が入ってると反映されなかったのでページを開くなら各自コピーしてください。

僕は正直これ見てもよくわかりませんでした。

結論から言うと、思いゲージ増加量UPは全部まとめて乗算するのではなく、ひとつひとつ処理され、小数点以下切り捨てされているということです。

パターン①3ターン目思い出ギリ足りない

3ターン目思い出ギリ打てないパターンでいうと、

〜黄色テンションによる初期値〜
300

〜ボン甜パッシブの思い出ゲージ25%UP〜
250×1.05=262.5
262×1.05=275.1
275×1.05=288.75
288×1.05=302.4
302×1.05=317.1
ということで317増加。

〜被弾してメンタルが〜75%での基本増加量〜
150×1.05=157.5
157×1.05=164.85
164×1.05=172.2
172×1.05=180.6
180×1.05=189
ということで189増加。

2被弾なので189×2=378

全部出すと300+317+378=995

思い出++5積みではメンタル75%下回らない限り、思い出加速25%バフのみでは黄色テンションでは3ターン目に思い出打てない。
この計算になるのではないでしょうか。

パターン②3ターン目思い出打てる

思い出++5積み思い出+1積みの場合の黄色テンションでは同じように計算していくと、

〜黄色テンションによる初期値〜
300

〜ボン甜のパッシブの思い出ゲージ25%UP〜
250×1.05=262.5
262×1.05=275.1
275×1.02=288.75
288×1.05=302.4
302×1.05=317.1
317×1.03=326.51

ということで326増加。

被弾も同様に計算して
194
2被弾なので388

300+326+388=1014

思い出++5積み思い出+1積みの共存黄色テンションで3ターン目思い出打てる計算です。


思い出ゲージ増加量UPの効果の処理はこういうことなんですね。

所感など


今回は思い出ゲージの増加量について書いてみました。

最近はトワコレの所持アビリティで思い出ゲージ増加量3%アップをデフォルトで所持していたり、PRカードのサポートSSRが実装されて非常に強力なこともあり、思い出ゲージ加速バフの選択肢も増えたので思い出ゲージ加速の選択肢として思い出++のアビリティを積むor積まないの判断になればと思います。

Ceポジションや特化ポジションはステータスやポジションボーナス系をどれくらい重視するかの助けになればと思って筆を取りました。
計算によっては思い出++積まずに他のアビリティ積むことも選択肢になってきますかね。


思い出ゲージ満タンを1000とした時に小数点以下切り捨てなので増加バフ5%、増加量UP2%が下限なのかなって感じです。

ギリギリ数値増える


4ターン目決着でも、3ターン目決着でも、思い出加速バフがどれだけ鳴けば安定して思い出アピールが打てるかの判断になると思います。

自分は最近412パス買っていないですが、イルミネ編成のパッシブ発動率UPが強くて紫テンションや青テンションでも4ターン思い出打てそうなパッシブ採用にしようと思っています。

最後に

自分でもまさか…という思わぬタイミングで思い出ゲージ増加量UPの認識を改めることとなりましたのでnoteに書いてみました。

間違っていたり、質問などありましたらリプなどでご指摘など頂ければと思います。
自分がわかる範囲であればお答え出来ます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?