見出し画像

トワコレについてまた改めて考える時が来たのでは?

最近になって色々と考慮する要素が追加されたのでまた書き殴りをしていこうかなと。
目次を設けますので、本題入る前までは前書きみたいなものなのでご活用下さい。

ご挨拶

こんにちは、つたやと申します。
私は八宮めぐる担当であり、イルミネPです。

みなさん育成やってますか?
最近私はSTEP育成を全然やっておらず、完全に取り残されてしまっています。
ファン感謝祭++Lv5を持っていないことで継承率UPキャンペーンによるSTEP産思い出5の波に乗れず、完全に落ちこぼれになってしまいました。(この継承率UPキャンペーンによるお気持ちだけでnote書こうと思ったけどその気力すら起きずに書かなかった)

さらにトワコレ摩美々が実装された頃から、「トワコレイルミネ干され過ぎじゃね?」の気持ちが徐々に大きくなり、完全にメンタルブレイクしてネガティブ毒吐きマンになってしまった時もありました。

ソウルジェムが濁り切っていた夏

(もういっこ最新のやつもめちゃくそネガってる)

育成のやる気がなくなり、ついにスタミナ溢れさせても放置するレベルにモチベが消えてしまった。さらには限定セレチケを両方スルーするくらいには育成モチベ皆無になりました。
流石にオートプロデュース回してEX集めやファン数多いパターンあるかな?とか探して結局Pカップに打ち込むわけですが。。。

そんなこんなで5.5thライブ、マジで最高でしたね。やはりDay2は本当に楽しかった。ビヨンドザブルースカイを着た16人による「Spread the Wings!!」めちゃくちゃ最高に楽しんだ。

そんな1stライブ大好きおじさんですが、ライブの余韻もある中で急展開が起こりました。


それは、、、




トワコレPはづきさん!?!?
トワコレSはづきさん!?!?



日付変わってから急にショップに彗星の如く降臨したこのパッケージ。ガチやばすぎ。

ついにトワコレはづきさん使えるようになったよ!!


そして、、、

めぐるのムービー流れた時は「月末トワコレ今までないから月末限定めぐるか。ということはトワコレサポ灯織やろなぁ…。この限定めぐるは最悪6thの限定セレチケでいいかもな」

と思っていたら、、、

トワコレめぐる!!!!!!!
やったあああああああああああ!!!!
月末トワコレは今まで無かったじゃん!!!予想できんて!!!


ということでトワコレはづきさんが実装されたことでトワコレに対する考え方が急に変わりました。
担当の八宮めぐるがトワコレPアイドルとして来るのが確定しましたが、冷静に整理しながら書き殴りしようというものです。以下本題に入っていきます。


本題:トワコレへの考え方の変化

大前提、私はイルミネPです。
初回のトワコレで真乃を全力で引き、ステラ真乃とチル果穂完凸の状態です。
ホラーにちかはVo編成やるかもと思って割と良い引きがあり完凸、それ以外は未所持か1凸。
ひかりあさひだけ2凸で持っています。

今までのトワコレに対しての向き合い方

上記を踏まえて記載するとすれば完凸したホラーにちかと2凸ひかりあさひ。

ホラーにちかはVo編成のパッシブが核になり得る、更に滞在マスタリーと施設マスタリーで育成でも中心になりそうだと思った。

ここで注目したいのはこのひかりあさひのほう。
ひかりあさひは歌姫Daでも強いという魅力が広まった時には私は未所持でした。(実装時のピースは買っていた)

しかし、トワコレも実装から時間が経てば救済が用意されるようになりました。そう、スタンプガシャです。

これがスタートしたことにより、「ひかりあさひのピース買えるじゃん」となりました。そして、スタンプ3つ目でサポートのピース、スタンプ5つ目でプロデュースのピースが入手出来るので、サポートの方がプロデュースより凸進めるのにお金がかからないんですよね。

そしてトワコレセレチケの販売も実施され、またトワコレカードの特訓がしやすくなりました。

ひかり未所持でも、
・実装時のピース
・スタンプガシャを待って3つ目のスタンプ
・セレチケ
これで2凸のひかりあさひ完成です。

これからのトワコレに対しての向き合い方

この2凸以降はトワコレセレチケとあとひとつ…というタイミングでトワコレはづきさんが登場したというわけです。

サポートカードの方がコスパ良く凸進められるよね。育成アイドル5人、もしくは4人に使えるのもコスパ良いよねという考えもあり、今まではトワコレセレチケでサポートの凸を進めるのが選択肢として割と強かったのが、このトワコレはづきさんの実装によってトワコレセレチケの立ち位置が変わったと思っています。
トワコレはづきさん使えるならトワコレセレチケをプロデュースアイドルに使うのは以前よりも選択肢としてアリになったのでは。
と思うわけです。

トワコレでPアイドルが欲しい時にどうするか

冒頭でも書きましたが私は八宮めぐる担当ですので、トワコレ引きます。

ただ、トワコレのPアイドルが欲しい!となった時に、以前だと2天井は最低でも覚悟しなくては。と思っていました。
しかし、トワコレはづきの実装、それによるトワコレセレチケの使い方で2天井要らない可能性あるのでは?と思ったので考えていきます。

1天井してトワコレPアイドルノーピック天井の場合はだいたい23%くらいだったと思います。

トワコレPアイドルノーピック天井の場合
・天井によるチケット
・実装時のピース
・トワコレはづきさん
・トワコレセレチケ
・スタンプガシャによる5つ目のピース

1年くらい待てばノーピック天井でも要所で課金すれば完凸出来るという目処が立つというのは大きいのではないでしょうか。
そして最近追加されたユニット別選択のトワコレ確定ガシャ。7500石で未確定なので私はスルーしますが、最後の確定枠の排出率次第で勝負するのも割とアリなガシャだと思います。この形式が実例となったのは大きいでしょう。


2022年春のトワコレが始まると決まった時の高山の言葉で「気長に特訓して貰えれば…」的なことを生放送で言っていました。
そして2回目のトワコレ開催でそのすり抜け%に絶望し、3回目のトワコレ開催ですり抜け%が修正されたとはいえ、いや厳しいやろ、、、と思った約1年前に比べれば少しは気楽にトワコレに向き合えるようになったと思います。
トワコレが、増えていけば増えていくほどすり抜け%や有償ガシャの排出率が厳しくなってしまいますが。
ただ、気楽に向き合えるというのは、1天井分だけでも貯蓄ジュエルがあればなんとかなるという感じですかね。

長い目で編成作っていくと言う場合にはとても良い環境になったのではと思います。
すぐに使いたい人、Pカップ編成により1年も待てないという人は頑張れとしか言えません。そういう人たちは覚悟の2天井するのではないでしょうか。


トワコレめぐるの日のために準備はしてきた


もちろん1天井するうちに1枚引いたらもう勝利だと思いますし、2枚引いたなんてことになれば自引き2、天井チケ1、販売ピース、トワコレはづきさんで即完凸の大勝利です。

しかしながらノーピック天井してしまったとしても完凸まで割とビジョンは見えている(有償ジュエルはそれなりに要求されるが)ということは、結局のところトワコレはづきさんの功績は計り知れないというのが私の結論です。

重要度は、
トワコレPはづきさん>Sはづきさん>>トワコレセレチケ>>>販売時のピース>>>ステップアップのスタンプピース
という感じでしょうか。

現時点でトワコレはづきさんには使用期限があります(今回発売されたものは2024年3月31日までが使用期限)。そこが少し気になるところですが、使用期限までに登場したトワコレカードに使えるというのは非常に大きいと思います。ただし、使い道が無く、手持ちの中から消去法でトワコレはづきさんを使うことになる場合もあるのでそこは自己責任と自己判断ですね。なのでこのタイミングでのめぐるP、夏葉Pはとても恵まれていると思います。

まとめ

トワコレはづきさんが突然ショップに現れ、トワコレへの考え方が急変したのでnoteに書き殴ってみました。
半年前はトワコレ引かない選択肢もアリだよねみたいな消極的なnote書きましたが、今回はトワコレはづきさん実装で割と積極的なnoteになりました。

トワコレPSはづきさん、トワコレセレチケ全部買うと約2万円なので正直高いと思います。なのでそれぞれのアイテムの価値が自分の手持ちと相談して、今後の考慮しつつ立ち回りをして行こうと思います。

今後トワコレに誰がくるのか、自分の持ってる編成に影響するカードが実装されるのか、自分の担当が来るのかどうかを予想するのが1番難しく不確定要素なので大変ですが、少しでもこれからのトワコレ事情をどうするかの一助となれていれば幸いです。

またシャニマス関連で思うことがあれば書き殴りnote作ると思います。よければその時もよろしくお願いします。


Let’s enjoy シャニマス !!!

シャニアニ楽しんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?