マガジンのカバー画像

Figma 入門

13
デザインツール Figma の基本的な使い方から、エンジニアと協力して開発に組み込む際の活用方法などをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

Chapter 1: Figmaの概要とセットアップ

はじめにSketchやAdobeXDなど、様々なUIデザインツールが業務の中に取り入れられている中で、F…

Chapter 2: Figmaの基本操作

はじめにこの記事は、これからFigmaを使おうと思っている方や効果的な使い方を知りたい方に向…

Chapter 3: Figmaのレイヤーを扱う

はじめにこの記事は、UIデザインツール「Figma」の解説記事の第3章になります。 概要や過去の…

Chapter 4: コンポーネントとスタイル

はじめにこの記事は、UIデザインツール「Figma」の解説記事の第4章になります。 概要や過去の…

Chapter 5: プロトタイピング

はじめにこの記事は、UIデザインツール「Figma」の解説記事の第5章になります。 概要や過去の…

Chapter 6: 開発フローに組み込む

はじめにこの記事は、UIデザインツール「Figma」の解説記事の第6章になります。 概要や過去の…

FigmaにPluginがついに来たのでよさそうなものをご紹介

こんにちは。 Figma plugin の beta版の開発の招待が来なくて悲しんでいましたが、日本時間の2019年8月2日(金)に公式でリリースされました🎉 これを書いているのはプラグインローンチ時刻の深夜2時なので、朝起きて仕事でちょっと触ってみたいという方に向けて、いくつか良さそうなプラグインを紹介したいと思います。 Pluginのインストール方法Figmaのデスクトップアプリをアップデートし、画面左上のPluginsを選択します。 あとはPlugin一覧から入れ

FigmaにAuto Layoutが来た!

こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。 FigmaにAuto Layoutが来て早速触ってみたので、その…

FigmaのコンポーネントをVariantsで状態管理する

こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。 Figma に新機能 Variants がリリースされました。…

Figmaが目指すデザインのあり方

2020年1月に行われた Design Matters Tokyo のセッションでデザインの変化について、Figmaの発…

Figma Config 2022 で便利になった機能のおさらい

こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。 Figma Config 2022 で大きめのアップデートが来て、…

Figma の Component Properties を学ぶ

こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。 Figma Config 2022 で新しく追加された Component Pr…

Figma の Dev Mode で UI の確認を楽にする

こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。 Figma Config 2023 で Developer Mode (Dev Mode) が…

311