ふじけん / kenshir0f
記事一覧
Figma の Component Properties を学ぶ
こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。
Figma Config 2022 で新しく追加された Component Properties によって UI コンポーネントをより再利用しやすい形で作ることが可能になりました。
この記事では Figma の Component Properties を使った UI コンポーネントについて、使い方とメリットなどについてまとめたいと思います。
Figma Config 2022 で便利になった機能のおさらい
こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。
Figma Config 2022 で大きめのアップデートが来て、何がどう機能が変わったのか追いきれなかったのでざっくりまとめたいと思います。
ダークモードの切り替えFigma でデザインするときのサイドバーなど、画面全体をダークモードにする機能が追加されました。白い画面の面積が大きいと少し目がつらかったので普通に嬉しいですね。
画面左上のメ
クックパッド株式会社を退職しました
12/24付でクックパッド株式会社を退職しました。
新卒でデザイナーとして入社して約4年半、大規模なサービス開発から新規サービスの立ち上げ、インターンの講師や採用周り、社内横断したデザイン支援など多くの業務に携わり経験を積めたのはとても恵まれていたと思います。
(ちなみにトップの写真は2018年の夏インターンのまかないのお寿司です)
なぜやめたのかクックパッドでは直近デザインシステムの構築を楽し
クックパッドのデザイン品質を支える Apron Design System の構築
こんにちは、クックパッド株式会社 デザイン戦略部のふじけん(@kenshir0f)です。
デザイン戦略部に異動してからは全社横断のデザイン品質の向上の仕組みづくりを担当していますが、今回はレシピサービス「クックパッド」のデザインシステムの整備で取り組んでいることを紹介したいと思います。
大規模サービスにおけるデザインガイドラインの世代交代クックパッドでは約10年前にクックパッドらしいUIを簡単に
Figmaが目指すデザインのあり方
2020年1月に行われた Design Matters Tokyo のセッションでデザインの変化について、Figmaの発表を聞いたのでまとめます。
時代とともにデザインがどう変化してきたのか、とても分かりやすく解説されていたので共有したいと思います。
Figma社の Yuhki Yamashita さん
デザインの大きな3つの変化今まではデザインは基本デザイナーが取り組むものとして扱われていま
SlackのUXライティングの考え方
2020年1月に行われた Design Matters Tokyo のセッションでUXライティングについて学んだので記事にまとめます。
Slack社でUXライティングに取り組んでいるアンドリューさんのお話で、実際にUXライティングするワークショップも体験したので共有したいと思います。
Slack社のアンドリューさん
UXライティングとはUXライティングとは、ソフトウェアやインターフェースを言葉
FigmaにAuto Layoutが来た!
こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。
FigmaにAuto Layoutが来て早速触ってみたので、その機能をご紹介します。
今回は、チュートリアル読む前にさっと機能だけを知りたい方向けに書きました。
Auto Layoutとは?テキストの長さや要素の数によって、自動的にそのオブジェクトのサイズが変わる便利な機能です。
テキストの長さを変えるたびに、その背景やボタンの位置を変えていた
FigmaにPluginがついに来たのでよさそうなものをご紹介
こんにちは。
Figma plugin の beta版の開発の招待が来なくて悲しんでいましたが、日本時間の2019年8月2日(金)に公式でリリースされました🎉
これを書いているのはプラグインローンチ時刻の深夜2時なので、朝起きて仕事でちょっと触ってみたいという方に向けて、いくつか良さそうなプラグインを紹介したいと思います。
Pluginのインストール方法Figmaのデスクトップアプリをアップ
Chapter 6: 開発フローに組み込む
はじめにこの記事は、UIデザインツール「Figma」の解説記事の第6章になります。
概要や過去の解説記事は下のマガジンからどうぞ。
今回は作成したUIデザインをエンジニアと共有し、実装に組み込む話について紹介します。
前回の記事はこちら。
UIデザインを共有するモバイルアプリやウェブのUIをデザインし、プロトタイプで価値の検証を行ったら、次は実際に動くものをユーザーさんに届けるため開発のフェー
Chapter 5: プロトタイピング
はじめにこの記事は、UIデザインツール「Figma」の解説記事の第5章になります。
概要や過去の解説記事は下のマガジンからどうぞ。
今回はFigmaのプロトタイピングについて紹介します。
前回は記事はこちら
プロトタイピングとはアプリやWebなどのUIデザインではプロトタイピングは非常に重要です。
プロトタイプはUIを確認するだけでなく、さまざまなアイデアを試したり、インタラクションや画面遷移