見出し画像

チョコレート白玉

こんにちは!お久しぶりです😊
自転車おねえさんです!
今回は白玉のアレンジレシピに挑戦して
みました🙋‍♀️

白玉って「和」なスイーツに使われている
イメージが強くありませんか??
そこで今回は、お家で簡単に作れる白玉の
新しい美味しさを見つけたいと思い小豆や
きな粉を使わないスイーツとおかず系白玉の
アレンジレシピに挑戦してみました!😶

まずは、スイーツ白玉をご紹介します😊
今回はチョコレート白玉です🍫

【材料】

〈 白玉 〉
・白玉粉   180g
・牛乳 90cc
・生クリーム 90cc
◎白玉粉と水(牛乳・生クリーム)の割合を
 1 : 1にすることが重要です!

〈アレンジ用〉
・チョコレート 適量
◎キューブ状がおすすめです!

【作り方】

①白玉粉に牛乳と生クリームを少しずつ
 加えながら耳たぶくらいの柔らかさに
 なるまでよくこねる

画像1

②できた白玉を大きく2つに分ける
◎半分に分けた白玉は違うアレンジで
 使用します!

③白玉を丸めて平たく伸ばし
 チョコレートを入れて包む

画像2

④沸騰したお湯に白玉を入れる
◎白玉がくっつかないように菜箸で
 優しくて混ぜてください!

⑤白玉が浮かび上がって1〜2分してから
 すくいあげ、冷水で冷まして完成!

白玉のもちもちと溶けたチョコレートの
相性が抜群でした☺️❤️
中のチョコレートが固まったら500Wで
30秒加熱してくださいね🍫💥

白玉粉を牛乳と生クリームでこねる
アレンジは雪印メグミルクさんのレシピ
参考にさせて頂きました ❄️

次回はチーズを使ったアレンジ白玉の
レシピをご紹介します🧀

#SSS #家政学チャレンジ #お家時間
#白玉 #チョコレート #簡単アレンジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?