見出し画像

BMCメイキング~5分で読めちゃうタメになる情報~

今日もばっちりアウトプットしていきます。今回はBMC(ビジネスモデルキャンバス)についてやっていきます。世の中に驚きを起こすためには、イノベーションを起こさなければいけません。これこそが私も含め皆さんの武器です。

①イノベーションが唯一の武器

イノベーションは大企業よりもベンチャー企業から生まれやすいのです。アップルもガレージから始まりました。全てのイノベーションはスモールグループから生まれています。いわゆる中小企業、個人事業主、フリーランスから生まれてます。

②ビジネスモデルとは

皆さんが起業するとき、お客様のニーズ(需要)があって供給がマッチして初めて価値が生まれます。この需要と供給がズレていると価値がありません。ほとんどの人が供給側から考えていませんか。その考え方だから儲からないのです。需要側から考える事が重要になります。ビジネスモデルを考える際に活用するのが今回のテーマのBMCです。

③BMC(ビジネスモデルキャンバス)

BMCの活用方法をアウトプットしていきます。どこから考えていくのかがとても重要になります。
⑴顧客セグメント:顧客は誰なのか。(ターゲティングではない)
→ターゲティングではなく、セグメントをしましょう。

⑵価値提供:顧客にどのような価値が提供できるのか
ダブルダイヤモンド思考を活用しましょう。ダブルダイヤモンド思考については以前の記事で紹介したのでリンクを貼っておきます。

⑶チャネル:どのように顧客に届けるのか
ex)・福利厚生サービスとして法人向け利用
  ・自社顧客へのご案内
  ・一般広告(電車、バス、看板、ポスティング)

⑷顧客との関係
ex)・契約者割引

⑸収益の流れ
ex)・長期的なリテンションの獲得
  ・サブスクでの収益

⑹リソース:提供価値を提供するためのリソースはしっかりあるのか。
ex)・他会社と提携し情報共有するため可能
  ・顧客リストがある

⑺主要活動(キーアクション):どのようにそのサービスを行うのか。
ex)・運営は協力会社が行う

⑻主要パートナー(キーパートナー):パートナーはいるのか。

⑼コスト構造:最終的にどれだけのコストがかかるのか。
初期コスト、運営コストなど

このような順番で考えるだけです。よの中にある「不」を細分化して、細分化したものに対して、その中からホンモノの「不」を見つけてください。


この内容は竹花さんから学んだ知識です。もし興味が沸いたらチェックしてみてください。そこらへんのビジネスマンやオンラインサロンとはレベルが違います。私が入っているオンラインスクールの先生のチャンネルとインスタグラムです。


サポートお願いいたします。 いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます。